テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

かなり多い「これは見づらい名刺」とは? 〜かさこ塾再受講(名刺ダメ出し)より〜

昨日、横浜鶴見で行なっているかさこ塾の再受講でした!

4回あって、3回目は受講生の名刺を、
全員でフィードバックする名刺ダメ出し会です。

 

ダメ出しは、受講生はもちろん、再受講者も全員参加。
受講生は作ることに手一杯の中、再受講者は言いたい放題書けるという、
ある意味シビアな内容である(笑

 

私もダメ出しした中、気になった点を順不同で・・・
ただし、デザインについては、目に余るもの以外は、不問としています。
(デザイナーの世界のため)

とはいえ、ここに限らず、
あなたが持っている名刺でもこういう傾向多いかもしれません。
ぜひご参考に!

 

f:id:enjoy-eagle:20181027083156j:plain
f:id:enjoy-eagle:20181027083213j:plain
3回目の受講風景(iPhone撮影)

今回の傾向として・・・
(*私の感じたことなので、一人のご意見として参考に^^)

 

・肩書きや資格が「判りにくかったり、略している」

知らない人がわかることが前提で作ってほしい

 

・文字が小さすぎる(URL、メールアドレスなど個人情報部分)

小さいと、間違って打つ可能性が激増するので、工夫すること

 

・氏名

スピリチュアル系で、ビジネスネームはいいが、
真面目系(マネーアドバイザーなど)の堅い系ビジネスは
本名があると良い気がする。

あと、Facebookで集客している人は、
探しやすいようFacebookで出している名前は必須。

 

・プロフィールが、やっているビジネスと無関係の内容

大切なのはあなたがやっているビジネスに関するプロフィール

実績と利用者のアフター談などが欲しい

 

QRコード

1)あるのは良いことだが、
並べてしまうと、スマホでかざす際、いちいち隠さないとならない。

2)小さいなどで認識できなかったので、作成の際は一度チェックする

 

 

・その他

サイトやブログについて意外と多かったが、今後はSSL対応が主流になります。
(特に検索エンジン狙いしている人は必須!)

名刺記載URLは、SSL対応のURLがベストです!

 

ざっとこんな感じです!