テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「他人を巻き添いにした自殺はするな!」はもちろんだが、もっとも大切なことは? 〜登戸の事件から〜

先日、登戸で痛ましい事件が発生した。

簡単にいうと
「19人を殺傷して、犯人も自殺し死亡」というニュース。

 

このことをいざブログで書こうと思っていても、
本当の話「文字にすること自体、頭抱えた」のであった。

 

理由は簡単
こういう内容は「言葉を『特に慎重に選ぶ』必要があった」からである。

普段はあまり選ばないで記事を書くが、こういうのはデリケートである。

 

Facebookに書いた時は、
「加害者は生き延びて、責任を負うべし。死に得は許されない。」
と書いた。(*今は削除した)

 

実は、これが乱暴な言い方だが本音。
しかし、加害者は死亡してしまった以上、空論と化した。

 

そんな状況の中、唯一言えることは・・・

「人を巻き添いにした自殺はするな」(ここでは「殺傷行為に限定」する)

ということ。

 

まず、語弊あるかもしれないが、
「自殺する人は周りのことを考えない」のが普通である。

そんな考える余裕自体ないし、逆に余裕あったら自殺という選択をしないから。

 

私も過去に「自殺したい」と思ったことは2度あったが、
結局メリットがないとわかったので止まった。

 

・・・とはいえ、

「自殺は迷惑」「死にたいなら一人で死ぬべき」
という言い方にも違和感がある。

必ず迷惑をかけるし、ゼロにはできないし、
はっきりいって自殺抑止の解決策にならないから。

 

もっとも思うのは、
「自殺を減らす心のケアをする場所が増えてほしい」というところ。
はっきりいって、精神科医だけでは役不足だし、投薬治療だけで解決しない。

 

正直な話
「だんだんとそういう場所が少なくなっている」ように感じるから。

同僚や身近な人にすら相談できず、
ストレス発散場所がなくなり相当ヤバイと思う。

そして溜まったストレスが、違う方向に発散される。

 

そんな気がした。

ちょっとグダグダだが、ご容赦を。