テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

イベントキャンセル問題、クズ客排除するため主催者は基準を明確に!

あらゆるイベントが開催されるが、必ず出る問題として

「イベントキャンセル問題」

である。

 

ゆるいイベント(いなければ中止でいいや的な感じのやつ)は、
ドタキャンOKというのもある。
こういうのは、報告するだけで十分である。

これから書く内容は、
有料のイベント(ある程度の参加費と人数が見込める場合)である。

 

これらのダメージを最小限にするには、まず
主催者側が
「参加者扱いにする基準」や「キャンセルポリシー」を明記
することである。

 

「参加者扱いにする基準」については、
たとえば

・ 「参加予定ボタン」をクリックした時点で参加表明

・ フォーム入力した時点で参加表明

・ フォーム入力し、入金があった時点で参加表明とし、支払期限過ぎた際は自動キャンセル

という感じに明記する。

 

「キャンセルポリシー」については、
たとえば

・ お支払後のキャンセルは返金不可

・ 開催◎日前までなら◎◎%差し引いて返金 

という感じに。

*これらは一例なので、
主催者側で明確にして文章をアレンジし作成してください。

その他、支払方法などで工夫している主催者もいます。

 

 

主催者側が、参加者とキャンセルについて明確に設定しておくことで、
ふざけた参加者に対して、言いやすくなるし、黙る。
あるいは、事前にお客様も申し込みを止まって去るケースもある。

 

逆に不明確だと、
ふざけた参加者は、あれだこれだと言い訳して逃げる。

 

なので、主催者自ら姿勢を正していくことである。

 

私も撮影についてキャンセルポリシーを用意しているが、
これを用意することで、
ふざけたお客様が申し込みしなくなるというメリットもある。

ということで、もしキャンセルについて、悩んでいるという方は、
一度申し込みから改善を加えてみてはどうであろうか。