テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

御朱印をメルカリなどで手に入れるのは罰当たりがすること! 神社で手に入れよう!

令和元年になって、
5月1日に神社まで出向いて御朱印をいただいた方が多い中・・・

 

その後、
メルカリなどに出品しているヴァカが出てきたようである。

はっきり言って、
出品者も罰当たりだけど、買う人たちも罰当たりで
どっちもヴァカの極みである。

今もあるかどうかはわからないけど、
購入しないほうがいい。

(もっとも、神社側は
氏名を記載(強制)でやるのが一番の回避策かもしれないが・・・)

 

御朱印は、
神社から直接いただいて、はじめて意味をなすわけで、
見知らぬ人から、それもメルカリなどで購入するのは無意味の極み。

ましてや、神社よりも高いし。

 

 

そんな私は5月2日、大国魂神社へ出向いた。
(1日は写真撮影で出向けなかった)

 

「どうせ五月一日付はもらえないだろう」と思い、
紙での御朱印について聞いたところ・・・

「ございます!」というありがたいお返事をいただき、
早速御朱印を頂きました。

*それだけでは申し訳ないので、五月二日も購入しました。

f:id:enjoy-eagle:20190504102751j:plain

右が五月一日の御朱印、左は単なるお菓子

これが御朱印帳だったら、おそらく断られたかもしれない。
紙で欲しいということだったから、在庫があったと思う。

もしかしたら、
紙での御朱印だったら、他の神社も可能性があるかもしれません。
(*絶対性はないので、必ず神社に直接聞いてください。
仮になかった際は、残念と思って割り切ってください。)

 

ということで、メルカリやヤフオクなどで購入する前に、

「神社へ直接行って、聞いてみよう!!」

 

「求めよ。さらば与えられん。」というお言葉があるんだから(笑

 ↑
何か違う気がするけど、気のせいということで(笑