テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

毎年、個人事業主がこの時期になると出てくるグチとは・・・?

「レシート計算まだやってない!」
「確定申告行ったけど混んでるー!」
「確定申告時間かかったー!」

など、確定申告についてのグチである。

 

これ、毎年の恒例行事なんだから、
3月入って言っている人は、はっきり言って「ヴァカ!」ですぜ。

個人事業の決算整理は、12月末から1月です!
3月ではありません!!

 

そろそろ、
いい加減以下の3つのどれかにしたらぁ〜〜?

 

・ネット(e-tax)にする

今は「ID・パスワード形式も可能」になったんだから、
とっとと税務署にID・パスワードを発行してもらいましょう!
macユーザーも、カードリーダー不要です!

そうすると、インターネット上で確定申告するだけで終了です!

 

・早く申告する

確定申告初日は決まっているんだから、2月中には片付けてしまいましょう!

あと「所得税が還付になる」というあなたは、
1月から確定申告可能だから、早めに片付けて還付金をいただきましょう!

 

・時間外投函箱(郵送)で申告する

自身で計算できるなら、e-taxで数字を入力し、
完成された状態からプリンターで印刷する。

その後、税務署へ直接出向き、
時間外投函箱に投函する(郵送可だが、申告日は消印押印日です!)

これこそ究極の「紙対応」です!

 

・税理士に委任する

オフシーズンの時、早いうちに税理士に相談し、確定申告をお願いしよう!
もちろん費用はかかるけど、
税理士が入るというだけで税務署とあらゆる意味で戦いやすくなる。

 


…毎年やっている恒例行事、
毎年「会場が混んでるー!」という人、
ヴァカ!と言われないように来年こそはぜひやろう!w

 

…と言っても来年同じグチが出るんだろうなw

 

知らんけどw

ほな!