テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

毎年言ってるけど、確定申告を期限ギリギリで駆け込む人は単なるヴァカである!

これ、毎年言っているが、
確定申告は2月15日から申告スタートである。

 

ただし、例外があって、
所得税の還付が絡むケース
(医療費控除などの控除絡みや、
事業収入が赤字のケースなど)

この場合は1月から申告が可能である。
さらにはe-tax申告も可能である。

 

私は先日申告終了した。
青色申告の簡易控除(10万円)適用で。

なぜ早くできるのか?

すでに経費など支出を計算しているから、
集計などは限られた範囲で終われる。

また、
源泉徴収税額も請求書と入金の差額で計算可能。
基本10.21%だから。
調書は頂くも、待つ必要はない。

十分にコントロールできる範囲である。

 

しかし、毎年恒例で駆け込み計算して
期限ギリギリで火を吹いたり、
税務署で長蛇の列に並ぶ人が多いけど、
毎年考えてないのかと思うほど。

あんだけ散々e-taxをPRしてるのに、
変な言い訳して使う気ない人がそれだけ多い証。

万一、計算ミスったとしても、
3月15日までなら修正(更生)申告も可能。

 

この記事読んで気づいた方は、
今年こそは早く片付けましょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(発信の考え方と諸注意) 

【お知らせ】今後の発信に関する扱いについて - 起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

記事をお読みいただき
ありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は
下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

 

■写真素材販売しております

PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632

PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/

 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、
お気軽にフォローしてください!

■YouTubeチャンネル
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト