テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

講演会・セミナー写真撮影やる方は、まず運営スタッフとして参加しよう!

講演会やセミナー写真を今後もやっていくという際は、
「現場を知る」ために、スタッフ参加をぜひやろう!

もちろん撮影はしないで、純粋に現場に関わる。

 

そうすることでと、スタッフ全体の動きや時間の流れ、
また講師のウラの動きなど、ここは撮影ポイントなど、
スタッフだから学べる部分がかなり多いからです!

講演会やセミナーは、いろんなやり方が多い。
基本、スタッフをやって大きな流れを把握しておく。

 

現場を知ることで、撮影の幅が確実に広がります!

 

私はセミナーから大規模講演会まで、
運営から会場担当、あらゆるスタッフを経験している。
そのため、いまは必要最低限の情報により、
大体の動き、流れなど読んで動くことが多い。

逆にこれが、スタッフ経験ないまま撮影すると、
場合によっては計算ミスによるスタッフの進路妨害など、
迷惑かけるケースが出てきてしまい、最悪の場合セミナー自体台無しになる。

 

そういう機会のない場合は、主催者の許可は必要だが、
小規模セミナーの撮影しながらお手伝いでもいいかと。

 

あと、観客でもいいんじゃないという異論が出るかと思うが、
観客はウラ舞台を見ることができない。
なので、得られる情報も表面的で終わる。

 

特にセミナー、講演会撮影など対価を頂いて行うのであれば、
ぜひそうしてほしい。

 

以上