テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

不定期勤務しているあなた! スケジュールは48時間制で組もう!

あなたも手帳やカレンダーアプリを使うことが多いはず。

そんな中、手帳などで24時間制という時間だけど、
不定期勤務というあなたもいるであろう。

 

毎日定時勤務の人は9-18時など固定されるが、
中には1日仕事して、翌日は仕事明けという人など・・・ 

そういう時は、一つの方法としてこの方法を提案する。

 

「48時間制」スケジュールである。

 

要は「2日分」を「1日のサイクル」として予定を作っていくという方法である。

 

簡単にスケジュールのやり方を書くと・・・

・仕事の日を抑える(これは確実に1日)
・寝る時間を抑える(仕事明けの日と、翌日仕事の場合は前日)

もちろん寝る時間も不定期勤務だと「早寝早起きという言葉すら使えない」し、
マジでやると逆効果。寝る時間を考えることになる。

上記2つを明確にすると、残った余白スケジュールが出る。
その余白にあなたのプライベートや学びなど予定を入れていくという流れ。

 

正直な話、手帳などは24時間制で、
極めて平均的なサラリーマンのスケジュール管理に重きを置いていて、
不定期勤務の場合、そういう手帳だと使いづらい傾向がある。

あと、時間は24時間だという思い込みしやすいが、
48時間制にするだけで、頭の中も48時間で管理するので、
すこしばかりゆとりを持てるはずである。

 

不定期勤務の方は、ぜひこの時間管理をやってみてほしい。

以上