テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

肩書きやキーワードは「わかりやすい」「検索されやすい」が基本!

たとえば

「カメラマン」と「フォトグラファー」の2つでいうなら、
「わかりやすい」のと同時に、
「相手はどっちで検索するか?」を考えた方がメリットが高い!

 

先日、Facebookでちょっとしたアンケートをやっていて、
関心深く見ていた。

結果を見て、私も周りの人にTwitterアンケートで、
ほぼ同じ質問した。

 

「撮影してくれる人を探すときに、どういう単語で検索するか?」
という質問で、

「カメラマン」「写真家」「フォトグラファー」「その他」

という四択だったが、結果「カメラマン」がダントツだった。

 

証拠に、先日アンケートをした内容のスクリーンショットを。

f:id:enjoy-eagle:20190511153352j:plain

アンケート結果です!

 

もちろん、これら単独の他に、
3択+複合キーワードなどもあるだろうが、
基本キーワード軸は「カメラマン」というのが事実である。

 

私なりには、
写真家やフォトグラファーは、
商業系より芸術的な世界という捉え方が強い。

カメラマンは定義の範囲がとっても広いが、共通して商業系的なイメージが強い。 

そんな印象でした。

 

<意外と大切な追記>

もし、検索キーワードを考えている際は、リサーチ手段として、
こういうTwitterによるアンケートという手段もあるということで参考までに。