テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

知ってましたか?あなたの設定した二重価格、景品表示法に触れる可能性がございます!!

知ってましたか?
よく使われている「二重価格制度」だが、
使い方間違うと景品表示法に触れ、消費者庁に捕まるのでご注意を!

 

そもそも二重価格とは?

 例) 通常価格 1,000円 → 特別価格 500円!

というような表記をいう。

 

二重価格の何が問題か?

普段は通常価格で販売していて、
セール限定での特別価格なら問題ないと思われるが、
通常価格を「架空の金額(やっている実績がない)でやっている」ことが問題である。

言い換えると、
特別価格を普段の価格に設定しておいて、
通常価格を適当に設定するというやり方など。

 

特に多い業種

ネット販売でよく見かけるが、特に情報商材などに多い。
他には、店舗系も見かけやすい。

 

 

現状、コピーライティング的にも安く見せかけて煽って販売
というやり方が主流である。
購買意欲を高めようという方法なので、これ自体は間違いではない。

 

しかし、ここ最近、ネット上のニュースなどで
二重価格(有利誤認)で消費者庁が動いていることが増えている。

だいたい、行政が動くというのは、
消費者や同業者からのチクリがほとんどである。

ましてや、ネット上となると、調べたら簡単にバケの皮がはがされる。

 

今は大企業系、名の知れているお店などが捕まりやすいが、
個人事業も例外がなく、いつきてもおかしくないので、ご注意を。