先日の台風で、
関西はもとより、関東圏でも電車が計画運休となった。
先に台風の予測で、イベントを中止や延期にした主催者は
内心、場所のキャンセルや参加者への連絡、事務処理など大変だけど、
素晴らしい判断であり、
これこそが「お客様第一の判断」だと感じる。
しかしその反面、イベント(セミナー)などを、
台風があるっていうのに「強行開催」するという
ヴァカな方も実際にいる模様。
主催者がどうなっても別にいいが、
問題なのは「お客様」である。
お客様は「電車運休した状態」でどうやって帰れっていうのか?
まあ、自家用車(自転車)以外でいうなら、歩きかタクシーしかないでしょう。
主催者は帰りの交通費を出してくれるという神対応なんざ、まずあり得ない。
お客様側は「帰りは大丈夫なのか・・・?」などの心配をしながら
イベントに参加することになる。
そんな状態で効率的とは到底思えない。
本当にお客様のことを思っていないし、
こんな主催者にもし「お客様を大切にしよう」と言われたら、
「テメェがやれよ」と突き返したくなる。
・・・はっきり言おう。
こんな「お客様のためと思えない行動」をしている主催者のビジネスは
「一切関わらない!」方がいいし、離れる方がずっと良い。
これに尽きる。