テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

昨日の台風で思う、都内の社畜っぷりレポート

悪いことは言わないが、
社員を人ではなくモノで扱う会社(経営者)からは
離れた方があなたにとって、精神的に楽になります!

 

全国的にここ数日の台風の影響でいろんな影響が出た模様。
そんな中、昨日の都内も夜は閑散としていたし、
むしろ帰らなければならない環境となった。

 

その背景には

・都内の主要JR線が20時以降終日運休
・私鉄(地下にある路線は除く)も終日運休の路線が出た
・デパート、百貨店のほとんどが18時に臨時閉店

など、JRの運休から端を発し、一気に締めるお店が出た。

 

しかし、営業していた業種もあった

・バス、タクシーの輸送業
・チェーン店系の飲食業

など、これ自体も社畜といって過言ではないが、
もっと大きいのは台風明け、翌朝月曜日である

 

ここで見たのは・・・

【電車が通常運行されていない】

という光景。

 

f:id:enjoy-eagle:20181001130451j:image

(18.10.1 11:37現在の運行状況(アップして、後付けしました))

 

これを具体的にすると
駅すぱあと情報が基本だが、荻窪駅に限りリアルで見た情報)

・一部の駅で入場制限
丸ノ内線荻窪駅では改札に入れない人多数)

・中央線折り返し運転
(新宿終点折り返し)

・いまだに他の電車では一部運休

 

などであるが、人をモノに扱っている会社はそれでも

「這ってでも出てこい!!」

という無慈悲かつ冷酷な扱い。

 

・・・「無理に出させない」という選択肢設けようよ。
ていうか、台風で交通機関がメチャクチャになるという想定を
会社は組めたんじゃねぇの!?

経営者も問題だけど、社員側も
台風という不可抗力によって、電車が乱れたわけだから
「できないものはできない!」と言ってしまおうよ!

 

それで理解できない会社は

「将来あなたを社畜に育てます!」宣言

を下しているんだから、去った方がずっとマシ。
あなたの時間や命を会社に捧げる必要ないんだから。

もしあなたが、今の仕事を好きでやっていないのなら、なおさらである。

 

煽るわけではないが、
経営者は社員を使うのが仕事である反面、
社員は経営者や会社を水面下で評価している。

社員が経営者や会社を評価した結果「最低」だったら、
(タイミング見て)退職や背信行為という選択肢を発動する
ということを覚えて欲しい。

経営者は、もっと人間的な扱いを持って欲しいと思う。