テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

元タクシー乗務員だから言える、人員不足解決の方法とは?

リスクに見合う報酬体系にすればいい。

 

先日こんな記事があった

2024年問題対策として精神的負荷軽減の施作を採用して運転士の囲い込みを狙うバス事業者 | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

 

輸送業全体で、いろんな問題が出ているが、
特に人員不足問題が大きい。

これって、
単純にリスクに見合わない報酬体系や労働環境だから
人が入らないのである。

 

タクシー、バスだと、乗客の人命を預かる仕事。
行政はこれを軽視し過ぎている。
(*飛行機は特殊要素があるので、ここでは語らない)

なぜなら、公共交通機関という名の御旗のもと、
「安価にしろ!」とうるさい。

しかし、安価にしたことで、
「会社の経営面に行政はほとんど関心がない!」
これである。
行政は基本、経営に関しては無責任だから。

 

貨物輸送も、
お客様の大切な荷物を預かる仕事である。
前々から送料無料ほど
貨物輸送業の方々の負担を増やしていることは述べている。

ちなみに、貨物輸送(宅急便)は誤配があると、
貨物事故と扱われ、
最悪の場合は損害賠償案件となる。

置き配って、案外楽に見えるけど、
ドライバー側は慎重を期して対応している。
(ちょっとのリスク要素も含み)

 

また、これについて
もう一つの問題が下請け問題である。
下請けの仲介が多いほど、末端は安くなる。

 

あと、世間の扱いが低くなっている。
輸送業の方々も立派な職業人であり、
見知らぬ誰かの生活の一助になってる業態なのに、
変なアンチ連中が、おかしなルールを作り上げている。

また、配送倉庫が
自分たちのオペレーションのヘボさを棚に上げながら、
変に時間制限を入れ、ドライバーに負担を強いる。

高速道路や駐車関係も同様で、
高速道路は24時間均一料金で、一般車より安くすればいい。

駐車関係も、少しは緩和するだけで、かなり環境は変わる。
マンションの配達もおかしなゼネコン連中のルールで
ひどい時は30分以上かかる場所だってあるから。

 

こういうリスクや負担の高い仕事に対して、
安い報酬で扱われるほど、辛いものはない。

そりゃ、やめて当然である。

 

同時に、報酬だけではなく、
労働環境改善も必要。

何か事故があったら叩きのめすやり方は、
今の世代では通用しないどころか、なり手を減らすだけ。

たとえ事故があっても、
まずは状況を正確かつ正直に言い合える環境。
ドライバーが事故後、
保身に走った時点で、会社自体はアウトと思ってる。

 

まずは、環境をすべて変えていくこと。
単純だけど、これができない限り一生変わらないであろう。

 

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