テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

時々話題に出る「ライドシェア」について(再考)

ライドシェアについて、時々話題に上がるが、
思ったことを再考の上徒然と述べようと思う。

 

ただし、ドライバーの現実について、
また、一種免許保有者の方が運転が上手いケースや、
真逆に二種免許保有者の方が運転が下手のケースがあるが、
ここでは一切述べず一般論とする。

 

1 前提と私の見解

将来的にいうなら
間違いなくライドシェアになるが、
今の状況下で言うなら「反対」

ここから先は上記の前提と見解に基づいて述べる。

 

2 免許証上の価値低下

まず、免許証の価値が低下する。
通常、旅客輸送を行うドライバーは共通して
「二種免許」を試験を受けて取得する。

ところがライドシェアになると、
「一種免許」保有者が第三者を乗せることになる。

行楽地で友人同士で乗り合うのとは訳が違う。
この第三者は、完全に顔も何もわからない人が
基本である。

これによって「二種免許」の存在価値が一気に失うため、
警察庁や公安委員会が大手を振って賛成しない可能性が高い。

 

3 自動車保険、掛金の値上げは不可避

これは私は間違いなく値上げすると思ってる。
なぜなら、通常の自動車保険でのライドシェアは
想定していない利用用途である。

じゃあ「ライドシェア専用保険作ればいいじゃん」
という意見もあると思う。

しかし、実際に事故が起こったら、
如何様にもできる。
言い換えるなら、用途を見切ることができないので、
一律で自動車保険もライドシェアリスクを考えた
掛金設定となる。

そのため、間違いなくリスク増大となり、
掛金アップは回避できない。

 

4 安全担保と責任問題

まず、事故時の責任問題が真っ先に出る。
二種免許保有者は
基本「安全運転のプロ」として扱われるので、
事故時の責任も相応に扱われる。
(事故時の刑事処分も厳しくなる可能性高)

しかし、ライドシェアにより一種免許の人が運転すると、
事故時に同乗者対応ができるのか?が問われる。

同時に安全担保も
二種免許は基本的な部分は当たり前。
プラスして危険予測対応力ができて試験は合格できる反面、
一種免許は基本的な部分ができていたら試験は合格できる。

 

5 とはいえ結局ライドシェアになる

なぜ将来的にライドシェアになるのか?

旅客輸送できる二種免許保有者が少ない。
同時にバスやタクシーは常にドライバー募集するも、
応募が少ないのが現実。

都心や観光地、首都圏内はどうにかなると思うが、
地方だとタクシー乗務員自体薄給の仕事なので、
ますます敬遠される。

その結果、ライドシェアはならざるを得ない地方が
出るのは確か。

その後、ある程度検証したら間違いなく広がるであろう。

同時に、今後は法整備によって、
問題点がクリアとなりハードルが下がる可能性も予想でき、
ライドシェアが容易になる可能性がある。

ただ現実的には容易ではない・・・

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(発信の考え方と諸注意) 

【お知らせ】今後の発信に関する扱いについて

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

記事をお読みいただき
ありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は
下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

 

■写真素材販売しております

PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632

PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/

 

【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、
お気軽にフォローしてください!

■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト