安心できる保険営業かどうか?
これって外見だけでは簡単に見極めることはできない。
今でも職域ということで、職場に直接出向いて営業活動するという手法は多いが、
もし営業からアプローチされた際、断るというのは相手は慣れている。
(職域もだんだんとセキュリティの問題で減っているとはいえ、まだ多い)
そもそも保険営業は
入社時点で「断り文句突破」のトークやカンペは用意されているから。
ここで一つ、名刺を受け取った時点でMDRTのマークがなかったら、すかさず。
「私の周りにはMDRTの人たち多いんで!」
と言ってみよう!
一見専門用語でわかりにくいと思うが、保険営業の人たちはMDRTの言葉は知っている。
そのため、ここで引いたらしめたものである。
所詮、そういうレベルの保険営業なので、慎重に対応した方がいい。
断ると言う選択も含み。
*「MDRTって何か?」というあなたへ
こちらのサイトをご覧いただきたい
一般社団法人 MDRT日本会について | 一般社団法人 MDRT日本会 公式サイト
ここの会員になるためには、
「保険会社内で国内上位セールスのレベル」にならないと入れないと思った方がいい。
(年収ベースで言うと、8桁ある人たちだから)
もちろん、それでも反撃リスクは予想されるが、怯みやすい。
逆に、それでも粘ってきたときは、逆にその人は大物になる可能性がある。
(本気で目指しているか、そこまで目指していないけど、目標や思いを持ってやっている)
怯んだ人は、そこまで考えてない、目標や思い自体持ってない人と予想できる。
余談だが、昔は「精神病持っている!」といえばだいたい回避できたが、
いまは引受緩和というのが出たので、回避できなくなった(笑)
強いて言うなら「最近新型コロナに感染したから!」が、
もう一つの断り文句の気がする。(時限的断り文句だけど・・・)
ということで、営業職員を判断する際の一つの基準として。
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