テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

タクシーの忘れ物はお客さまの責任で、文句言う資格なし!

有名人がタクシーの忘れ物について、
乗務員から金額請求されたという記事を見かけた。

 

まず先に建前論から言ってしまうと、
「忘れ物に関して法的に請求できない」である。

 

しかし、この考え方
私は根本から間違っていると断じていい!

乗務員側は、
「お忘れ物」に関して声がけするのは必須。

しかし現実は
お客さまの半数以上は声がけしても
「スルー」して降りているのが現実。

 

基本声がけした以降は、
お客さまの責任である!

なので、忘れ物を乗務員が届けた際は
お客様は言葉の御礼だけではない。
誠意を示すことである!

なぜなら、忘れ物連絡入ってから、
届けるまで時間を費やす。
この間は営業不能で、
完全なる機会損失である。

それに対して、お客さまは
「届けるのが当たり前」という考えが
根付いているが、
この考え自体
「乗務員を卑下した態度」であり、
ヴァカの骨頂である!

 

ちなみに、
忘れ物は営業所単位で扱いは異なるが、
翌日以降は基本、一定期間は営業所預かり。
(生鮮品の場合は不明)

お客様から忘れ物の件で連絡あったら

・営業所まで来てもらい受領
・送料着払で送る

これが一般的である。

 

支払うことがおかしいのではない。

一般的に
乗務員の時間を費やしているんだから、
相応の責任を負うのが筋である!

これを理解するべきである。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

記事をお読みいただきありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp

 

■写真素材販売しております

PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632

PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/

 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、お気軽にフォローしてください!

■YouTubeチャンネル
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト