タクシー業界も、
安値ありきではなく「相応の対価」をお客様からいただくべし!
もちろん、
「運転手側のサービス向上が必要なのは大前提」である。
前に、北海道のニュースでこういう記事が入った。
「10月からタクシー代値上げ」
というニュース。
おそらく、
10月からの消費税率アップ(予定)と一緒に行ってしまおう
というやり方であるが、
ここでやっぱりと言わんばかりに出てきた意見が・・・
「値上げ困る!」など、
「利用するかどうかわからない人」からの否定的な意見。
確かに「お客様としては安い方がいい」だろうけど、
はっきり言って、低価格ありきのやり方は今は古い!!
マクドも低価格戦略で疲弊し、違う形で舵を切った。
あと、ネット上の意見について
本当に利用するかどうかわからない人の意見に、いちいち聞く必要はない!
低価格戦略のウラには、必ず何かが潜んでいる。
品質、サービスなど減らしていって、初めて成り立つもので、
高価格と同じことやったら「ラチあかないと運転手側は言い出す」のである。
人命を預かって運転する責任の重大さを理解しているなら、
タクシーが高いとか言うのはお門違い。
バスや電車と一緒にするものではない。
もっと言うなら、最低運賃をもっとアップしてもいい。
都内なら1,000円(適用距離を伸ばした上で)からスタートでいいほど
これで高いというなら、別な手段を選べばいい話。
「タクシーは高い乗り物」と言われても当然である。
そう感じた。
以上