サービスの提供価格が低い(無料)ほど、
お客様の質(いわゆる客層)が低くなる!
これは本当のこと!!
そういうケースは提供者側が毅然とやっていない限り、だいたいの場合
・無理な要求
・クレーム(もっというなら、不条理なクレーム)
を生みやすい!
特に、相手が一方的に値切ってきた場合はその確率は激増します!
値切ってきてOKした時点で、
「こいつは言えばなんとかなる」と思われ、相手の方に主導権が渡ることになる。
お客様側が水面下で安いものを探している心理が、
そのままあなたのビジネスにもきているというだけです!
もちろん、ビジネス立ち上げ初期は実績など伝えるのが少ないので、
致し方ないと思う。
だからといって、安いまま行うのではなく、
最低でも「お客様の声」は用意して情報を発信しよう!
このお客様の声が実績となるから!
しかし、
実績がある程度溜まってきたり、機材増強などしたところで、
価格を上げていき、ターゲットや実勢価格など見て金額を決めて良いかと!
私の写真撮影一つにしても、機材はもちろん、出張料から技術作業料までかかる。
安くするのは簡単だが、出張料や技術作業料は変わらない。
なので、よくいう「ラチがあかない」という流れになってしまい、
相手は良くても提供者が疲弊するのは本末転倒になるので、
基本相応の撮影代金をいただくのである。
とはいえ、高い撮影代金にすると、相応の責任が伴うので、
そこはうまくコントロールして考えるところである。
満足したサービスができなかったら、その時点でアウトだから。
以上
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