テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

整体院やっているあなたへ大切なお知らせ「患者数は実際の数字ですか!?」

先日、こんなツイートを発見した。

 

画像を見ていると、整体院の腰痛患者がどこも同じ人数である。
*これに類似して「3197名」というケースもある。

 

偶然なのか、同じライターがやっているのか?

 

仮に実際の数字だとしたら、ぜひそれぞれの整体院は情報を公開して欲しい。

・・・おそらくできないだろうけど(笑

 

で、ここで何を言いたいのかと言うと
この人数表記は「調査の結果次第」では、

・「誇大表現」
・「不当表示」
・「有利誤認」

それぞれに触れる可能性が高い。

 

どっちも景品表示法だが、最近ではチェックが厳しくなっている。

この他にも、
薬機法関係もチェックが厳しく、最近ではすぐに行政が処分を下すほどである。

「ライターさんにお願いしたので、私は知りません!」

という言い訳は通用しません。

 

おそらく、整体院と作ったライター両者とも処分の可能性が高いと思われる。

 

もしあなたのサイトで、ヤバイと感じた際は、
早めに改善を加えることをオススメする。

行政処分が入ったら、膨大な課徴金(罰金)などの支払が待っているから。