外食などの飲食や、バスなどよくあることだが、
新人と先輩社員(スタッフなど)が一緒になって指導する光景。
これ、指導のやり方次第ではお客様側が圧迫感を抱きまっせ!
前にある路線バスに乗った時、新人乗務員だったので、先輩指導員がいた。
車内はそこそこに混んでいて静かな環境だったが、
新人がちょっとした粗相(大したことない)したところ、
その指導員が高圧的な指導をお客様のいる前で行った。
この瞬間、バス内の空気が凍りついた。
指導すること自体が悪いわけではない。
この場合で言うなら、運転などの安全上のことは五十歩譲って理解できるが、
運転上ではなく、アナウンスの問題だけなので、ぶっちゃけ終点到着後でいいかと。
緊急かつ重要なことはすぐに指導しなければならない。
しかし、アナウンスなどはやらなかった場合以外は、後で十分なこと。
他にも、飲食店内で新人を指導する光景を目にするが、
高圧的な指導をしていると、周りのお客様もドン引き決定である。
最悪の場合、静かにお会計して帰る可能性もあるので、
指導する際はお客様の見えないウラでやって欲しい。
お客様の前で高圧的な指導をするということは、
新人にとっては、処刑状態である。
こんな環境下で新人が育つわけないし、すぐ辞めてしまいます!
くれぐれもご注意を。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design
■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks
■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine
■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price
■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp/
■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4
■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab
【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】