テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「目標」のはずが、実は「願望」だったと気付いた時

振り返り記事だが、
この履き違いはかなり多い気がすると思うのでシェア。

私もこうしてビジネス活動しているが、
毎回感じるのは「願望」と「目標」は違う。

「願望」は漠然としているが、
「目標」は期限を決めて動く。

私の場合ビジネスの売上について今年初めは

「年間売上◎◎万円をクリアすること!」

目標にしていた。

 

しかし、日を追うごとに何か違う気がした。
目標とした場合、さらに上の願望というのが存在するが、
「一体願望は何なのか?」が不明だった。

 

その後学びを続け、あるきっかけで気が付いたことは、

「いまのよしだにとって、
目標に見えたが、実は願望に属するもの」

だったと同時に。

「知名度をアップさせることで、売上はこれについてくるもの。」
(=ファン作り)

に気がついた。
無知な限りは売上はついてこない。

 

ここで突き詰めると、
次は「知名度アップの手段は何か?」が出てくる。
もちろん「売上に繋がる可能性のある手段」として。

今やっている手段は主に次の3つ

・名刺やセルフマガジン配布
・ブログ発信
・ボランティア撮影(無料だが、やり方は慎重さを要する)

である。
他に手段はあるが、今思いつくのはこれだけ。

今年は特にこれに注力している気がする。
だから、ボランティア撮影や、東北地方や北海道に行くんだと。

 

実はこれに気が付いたきっかけは、
ラジオ番組で言っていたカーリング女子のある選手の言葉(要点のみ抜粋)

「表彰台の真ん中を目指して、取り組んでるチームが殆どだと思います。
私たちも、もちろんそうなのですが、
目標ではなく結果なので、私たちの目標は、
私たち史上最高のパフォーマンスをオリンピックで更新すること。」

MY OLYMPICより
https://www.tfm.co.jp/myolympic/index.php?catid=3359&itemid=138320

この一言であった。
もちろん、相応の深い意味はあると思うが、
私が捉えたのは「売上目標は、実は結果だった」ということ。

気がついて、早速やり方を変え
「目標は、あらゆる媒体を使い、知名度アップを最大限行う」
ことにした。

おかげでスピードは遅いが、徐々に構築されている気がする。
この影響なのか、
リピーターや、紹介の案件依頼も増え、半数以上がそうである。

紹介があるということは信用があるという証。
とはいえ、オーバーワークをする気はない。
オーバーワークによってクオリティや納期に影響を与え、
信用を落とすのは痛いこと。

もちろん結果は今年終わるまでわからないが、逆に気が楽になった。

とにかくまずは「知名度アップと実績を作る。」
それだけでは片手落ちなので、
経営スキルや技術力アップも行ったり、必要な装備品の増強も入る。

これによって、
事故投資・・・自己投資も行える。

そんなことを思いながら、3日間、学びに入ったのであった。