テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

無料企画は実績作りに大切だが、「無料ブランディング」にご注意を!

行うこと自体は、本人の選択なので、あれこれ詮索する気はない。
そこについては不問です。

 

ここで唯一気をつけるのは
「この人無料でやってくれるんだ」というブランディングに
見られないことである。

無料と出した途端、多くの人がお願いする。
それも無料の企画だけに来て、有料にはいっさい手をつけない・・・
こういう人たちに対しての扱い方も提供者が決めればいい話。

 

業態やサービスによってやり方は異なるが、
たとえば、一人2つまでなど、制限を設けるのも方法だし、
逆に実績アップを図るために、あえて無制限(期間は任意)という方法もある。

 

無料企画は実績作りとして有効である。
もちろん提供者も公開前提としてやっているはずだから、
当然ながらルールなどを明確にしておくくことが重要である。

もちろん、ボーダーラインも含め。

 

やり方は提供者が決めるものであり、
もし気になって意見したいのなら、直接提供者へ個別メッセージとし、
提案するべきである。


 
ちなみに私も無料での写真撮影はやってますが、
この場合は、縮小版&透かし署名ありにしてます。
タグor撮影者氏名記載は、原則必須(ケースバイケース)で、トリミング不可。
 
そうすることで、有料版で提供した人との扱いを明確に分ける。
無料版から原版欲しいという場合は、別途有料です。
思ったのはそんなところ・・・

 

いずれにせよ、
知名度アップの手段として使えるが、
使い方間違えない程度にやるのが一番かと(^^)

何でも無料にしちゃうと、
おかしな無料ブランディングを構築することになるから。

これが一番のポイントである。

 

以上である