テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

Nコンの思い出とchessboard 〜今回のNコン中学校課題曲「chessboard」より〜

今年のNコン課題曲chessboard、
難しいと言われてるが、
今回ほどガチな課題曲は稀かと!

この曲、
歌詞もすごいし、めっちゃ泣ける😭

 

私が中学校当時はアーティスト系ではなく、
合唱曲がNコン課題曲だった。
それも女声のアルトパートで参加(笑

これが私の合唱の始まりであり、
ある意味「chessboard」でもある。
果てない盤上で当時の音楽の先生とまた出会うことができた。
(ネット上であるが)

 

元々合唱は今でも好きである。
しかし、最近歌ってない背景は
心許ない団員から「公務員はヒマな仕事」と
批判を受け、一気に冷めて距離を置いた。

私は楽しくのびのびと歌いたいだけ。
その本質が、地元の合唱団と学校の合唱部活動だった。

 

合唱にしろ、写真にしろ、
私は「上手い下手は存在しない」と思っている。
譜面通り歌っている限り。
写真も基本を押さえていたらまずはOK。

合唱は曲に対し、
どんな思いを表現して歌っているかが
ポイントだと思っている。

写真もほぼ似た考えで、
なぜこの写真を撮ったのかという意図がポイントである。

 

今回のNコン課題曲、合唱は何度も聞いたが、
数日前に提供アーティストである
Official髭男dismが公式でリリース。
(*これはオリジナルネタバレ回避策として、Nコン課題曲のお約束)

 

Nコン課題曲合唱バージョンで今回は
相当ガチで過去最強に近かった!
(私のNo.1は「手紙」)

比べ物にならないレベルでした!

 

合唱自体も転調が多く、
難易度の高さもあるが構成も秀逸!

はじめはルールのない世界で生まれたが、
年齢を重ね、自分の選択で歩む。
出会いもあれば別れもある。

この人生ストーリーを
キングはじめコマのない
chessboardに例えて歌詞が作られた。
合唱バージョンはここまでである。

ところが、オリジナルがリリースされて、
展開が180度変わった!
初めて聞いて、ただただ衝撃。
「えー!」と思うほど合唱の原型が変わっていた。

今まで合唱バージョンの
オリジナル曲リリースは「歌詞通り」だった。

しかし、
今回は合唱バージョンに入ってなかった
歌詞が突然出てきた。

合唱ではコマがないバージョンだったのが、
オリジナルでは、途中にナイトとクイーンが登場し、
合唱で出せなかった部分が補足された。
(課題曲設定時間の影響と予想)

 

おまけに曲自体がカラオケで
歌いづらいレベルのアレンジと裏声!
「本気出した」と言っても過言ではない。

これが合唱の課題曲!?と思うほどだし、
合唱と同じように歌うことができないアレンジとなった。

 

ある意味ヒゲダンとしての
「chessboard」完成版である。

 

Nコンはすでに地方ブロック予選進行中だが、
今年はどんな展開になるか関心を持って
見ている段階です^^

 

ということで
オリジナルと合唱版両方をシェアするので
聴き比べしてほしい。

 

こちらはヒゲダンのオリジナル


www.youtube.com

 

そして合唱バージョン


www.youtube.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(発信の考え方と諸注意) 

【お知らせ】今後の発信に関する扱いについて

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

記事をお読みいただき
ありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は
下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

 

■写真素材販売しております

PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632

PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/

 

【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、
お気軽にフォローしてください!

■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト