先日、ニュースにて、
クレーマーが「子供の声がうるさい」など、
クレームで騒いだ挙句、
行政側は公共の公園を閉鎖する
というニュースが出ていた。
まず、この件だが、
行政は「やってはいけない対応」だし、
厄介なことになると言い切る。
この判断をした
市長以下担当課全員「猛省」するべきである!
あらゆる記事を見ていると、
このクレームは複数あれど、
文句言っている人は1名という話。
記事上の内容が、もし本当だとしたら、
これこそクレーマーを
余計に成り上がらせる行為である。
また、住民からは、
「クレーマー1人の意見で通る行政」
と印象づけられ、
他のクレーマーも成り上がってくる可能性が高い!
まず、行政はそういうクレーマーに対して、
毅然と対応するのと、氏名を頂く。
その後、その方の名前が、
住民名と一致するかは調べたらすぐわかるので、
そこでクレームの受理の可否は可能なはず。
(そもそも住所も、
該当する公園の近くであるはず)
いよいよなったら、クレーマーの住居まで
弁護士が立ち会って毅然と説明するも良いかと。
もちろん、
クレーマーだから最悪の展開は予想される。
万一、
もし乗り込んで危害を与えたり業務の妨害など
問題行為があったら、即警察で良い。
それは住民と名乗る以前の問題で、
真っ当な住民を守ることが最優先である!
行政も可哀想なのは、
住民と直接やりとりする機会が多いから、
なるべく事を荒立たせないことが本音であろう。
これは同情する。
ましてや
係長、主任や係レベルは
庶民とのやり取りなので、
こういう不条理な展開は十分受けているのに、
職場内の不条理と葛藤してやっている人たちが多い。
しかし、
クレーマーに対しては毅然と対応する必要があるし、
全体でこれを徹底するべきである。
たった1人(ごく少数)のクレームにいちいち従っていたら、
行政施設は機能停止してしまうのは目に見えている!
これを機に、
市区町村は毅然と対応することを徹底してほしい。
訳のわからないエコヒイキ的な扱いは、
将来、滅ぶ事を知っておくべきである。
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