テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

新セルフマガジン作成で感じた、インターネットここだけの話

昔風の言い方だけど、

「インターネットは便利だ!!」というのが実感。

 

現在セルフマガジンを作成し、無事印刷に入った。

今回は外注作成だったが、本当にインターネットは便利だと実感した。

 

仮に、ひと昔前に、セルフマガジンの作成をお願いしたとしたら・・・

・やり取りは電話、fax、郵送、来訪が基本なので、時間がとってもかかる

・イメージ違いなどの修正指示があると、それだけで数日増える

・印刷も直接持ち込み、印刷日数もかかる

 

しかし今は全く違う

・やり取りはメール、メッセンジャーなので、時間が短縮できるし、来訪は最低限で十分(実質、初めの2回だけ来訪)

・リアルタイムにやり取りできるので、イメージ違いなど修正指示がしやすい

・印刷もデータを送るだけ、印刷日数も短縮可能

 

もちろん、
若い人は当時を知らないわけで、今の流れが「当たり前」である。

しかし、
昭和の人間で当時を知っている人は、今の流れが「進んだ!」と実感するのである。

 

作成依頼から1ヶ月半かかったが、
これは止むを得ない理由(本人ご出産)で、私も先に承知済み。
「這ってでもやれ!」というブラックな指示はしないし、する気もない。

休養期間引いたら、実質1ヶ月である。
(私も名刺やセルフマガジンを自作する関係から、
少しこだわり持っていたのも時間がかかった理由)

ましてや、セルフマガジンの残数は余裕あったので、問題なし。

 

デザインの依頼は、
相互の親和性で、お互いギクシャクしながらやっても
良いものはできないというのは目に見えている。

 

本当にすごいと感じた、今回の作成依頼であった。
近日改めて、自作と外注の違いを書いてみようと思う。