テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

Facebookイベント、グレーゾーンの「興味ある」ボタンの回避策とは?

「興味ある」ボタンについて私の予想は、アルゴリズムで
機械的に本人の傾向を見抜くためなのかと。

 

結論から言うと、Facebookは「無料で使う以上、仕方ない」がオチ。
運営だって、Googleと同じようにビッグデータ構築したいんだろうと思う。

それでも「興味ある」ボタンが「謎なボタン」なのは変わらない。
グレーゾーン判断なのは確かである。

 

f:id:enjoy-eagle:20181211093415j:plain

左端の「興味ある」ボタンが一体何を意味しているのか?

 

主催者側は、面倒なのは確かだし批判している人もいて
「これをなくせ」という意見をよく見かける。

 

反面、押した当人は、意見が分かれる。

・興味があって、直近で参加したいけど今回参加できない
・遠くて参加できないが、興味ある

前向きな意味での興味あるだといいけど、

 

・今後情報が来なくなるという意味での興味ある

 

も予想される。

なので「興味ある」という価値観がそれぞれバラバラなので、
参加者に対して「興味あり」押すのはやめて!
・・・などと文句言うのはナンセンスである。

 

主催者は文句いう前に、
告知文の先頭に「注意書きアナウンス」すれば良いだけ。

またはフォーム登録制にするのが一番じゃないの?
…と。

その注意書きを読まないで違う行動するのは、
「日本語の読めない日本人」と思って、相応の対処すればいいだけ。

 

もちろん主催、参加者側は面倒だと言うのはわかるが、
本当に参加したいのであれば、フォーム登録するでしょう。

 

そういう意味ではフィルター効果でもある。

ということで、ぜひフォームなどうまく使っていきましょう!