テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「商標登録して意志表示していない」のは「単なる石ころ」と同じである!

最近、商標登録のことで話題になっているようである。

 

基本私のスタンスとしては、明確に商標登録の意志があったもの。
(要は「◎◎は▲の登録商標です」や、「®️マーク表示」など、
何らかの意志があった場合)

については、気がつき次第、使うことを控える。

 

しかし、今に始まった事ではないが、
「意志表示をしていない登録商標」が多い。

ぶっちゃけ、何でもいいから言葉を組み合わせ、
「審査が通り、お金を払えば誰でも登録できる」からなおさらである。

 

私の中では「意志表示が不明な登録商標」については、
仮に使ってしまっても、
「登録者本人以外」からのクレームは無視する。

もちろん「登録者本人」からクレームは応じる。

 

最近では「断捨離」や「セルフブランディング」も
登録商標という話を知った。

しかし、どっちもそうであるが、
「はっきりと登録者本人が意志表示したのか?」
というと、知っている範囲ではやっていないように感じる。

やっていない以上は、
「使われても文句言わない」ことを前提にしているし、
「知らないで使われても当然」である。 

それを後出しジャンケンで
「登録商標だから使わないで下さい!」と言われる筋合いもない。

 

要は
「クレーム出す前に、お前が正せ!」ということ。
クレーム以前の問題である。

 

もしあなたが、
登録商標を出して「使って欲しくない」のであるなら、
初めから「自ら意志表示しろ」と言いたい。

それを言わないのは、
実質上の権利放棄になるし、登録商標自体も「価値のない化石」である。

 

思うのは、
登録商標って制度、本当に使うのならぜひ登録して欲しいが、
使う気がないのなら登録しないほうがずっと良いかと。