テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「あなたを信用します!」というお客様とビジネスをやっていこう!

先日、ある方のFacebook投稿で決済の話で少し話題になったが、
そこで感じたこと。

 


この言葉、
特に個人事業やネットワークビジネスではよく言われる。


ぶっちゃけ「商品が良いから」とか「安いから」買うという人は、

極端だが販売する人は誰でもいい。

相手がサルやイヌ、ネコであろうと関係ない。
もっというなら、自動でもいい。
しかし、
そういう人は100%リピートしない。


重要なのは「あなたを信用します!」というお客様。
こういう人は、リピートの可能性がずっと高い。


なので、
商品(サービス)や値段、支払方法は、ほとんど関係ない。
当然だが、対価に見合ったサービスをしている限り。

「あなたが商品です!」と言われるのは、そういうところにある。

 

写真撮影を例に取ると、私は撮影代金を前払制にしている。

ここでよくあるのが、
「前払だと天候不良や体調不調によるリスク高いんでは?」という疑問が出る。
もちろん「お子様の急病」というリスクもある。

そういうケースは予想されることであり、日程変更で対応すればいいだけである。
これだけの理由で「ふざけるんじゃねぇよ!ヴォケ!」など
クレームするのは現実的にあり得ない。
(むしろ、やられても困る)

過去に一度だけ、3回日程変更というのもあったが、
理由は病気(本人、お子様)だったが、これは止むを得ない。

 

むしろ「あなたがベストな状態で撮影に来てほしい」という意味も含み、
逆に日程変更を勧める。
一般的にもベストな状態の方が、写真の出来映えがずっと良いので。

ただし、返金発生の場合はできる限り速やかに行う。
(悪くても、期日明記して返金)

 

もしここで「あなたを信用します!」というお客様だったら、

あなたのやり方に対して確実に
理解、信用し、変更など対応して頂けるはずである。
また、支払についても、
締日制対応などの法人でない限り、理解し対応していただけるはずである。

 

逆にご理解いただけない場合は、販売主のあなたが断る権利を使うだけ。
特に初回はシビアに行うことが重要。

 

シンプルだがそれだけのことである。

 

以上