テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

ドタキャンする害悪な団体は、厳しく対応すべし! 〜経産省レポートより〜

昨日、こんなニュースが出た。

 

飲食店の無断キャンセル料、コースは全額 業界関係者からは「予約しづらくなる。取り立ても難しい」と疑問の声も https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-9769/

 

事の背景としては、大人数の予約をしたにも関わらず、
無連絡キャンセルが大きな問題となった。

この問題から、今後のことで色々と議論され、
今回の対策レポートにより、キャンセル料は請求するべし!
として行うべきということになった。

 

私自身、これは大歓迎すべきである!

もっというなら、
一定人数以上の予約は、前払いで一定割合を頂くようにするべきである。

 

たとえば

・席のみなら「席代、チャージ料」
・宴会プランなら「合計金額の◎%」

この前払分は、キャンセルの場合でも返金しない。
また逆に店舗側は、期日までに支払いがなかったら強制キャンセルとする。
(もちろん当日押しかけても毅然と断る)

 

まず、無連絡ドタキャンは害悪であり、飲食業にとっては大ダメージである。
当然許される行為ではない。
材料費、人件費などがかかっているんだから・・・

 

予約する側も、緊急的な諸事情のキャンセルというのはわかる。

しかし「店舗に迷惑をかけた」という事実は変わらない。

あくまでも「お客様側の都合である」というのは事実であり、
店舗側は
「そんなの知らん。用意した材料どうしてくれるんだ!」
が本音である。

 

もちろん否定的な意見はあるだろう。

「お客様がキャンセルに関して反省誠意を感じたら」許してもいいんだろうけど、
未知数のお客様を相手にやっている以上、一律でルールを作らざるを得ない。

そこは理解するべし。

 

今回の件で、飲食業界全体が毅然と対応できる環境ができたという意味で、
大きな一歩である。
ぜひ広がってほしいところである。