テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

口コミサイトに振り回されないための「お客様の声」の見るポイントとは?

私なりの口コミの見方ですが・・・

「全員がお褒めの言葉書いているのは信用しません!」

 

あらゆるところで口コミサイトが増えた。

ぐるな◎などの飲食店はもちろんだが、
ヤフ◎ク、Amaz◎nなどでも利用者の口コミがある。

 

理由は、
この場合「ヤラセで投稿している可能性が高い」ので、慎重に見極める必要がある。
もちろん、本当に大当たりの可能性もあるが、
商品やサービスで

「全員が満足できるというのは現実的にありえない。」

 

あと、水面下でAmazonキャンペーンなどやって、
お客様の声に協力した方は御礼を出すという人がいるが、
あまりこのやり方は好きではない。

 

では、逆に私は「何を基準に見ているのか?」というと・・・

「なぜ、この商品・サービスが良かったのか?」
「なぜ、この商品・サービスが不評だったのか?」

である。

ほとんどの方が好評意見だが、不評意見もまれに混ざっている。
その意見で、具体性があるかどうか。
「素晴らしいです!」など具体性や内容のない感想やクレームは無視する。

 

もちろん真っ当な意見もあれば、
完全にユーザーの自己中心的意見や商品の前提違いという可能性もあるし、
配送側のケアレスミスによる評価減などもある。

 

そこから私は判断する。

リアルの世界では、いわゆるクレームが同じ位置付け。
クレームの内容が真っ当かどうかを見極め対応するという行動。

 

あとは、ネット以外で実際に見れるものであれば、
最寄りのお店で見て帰るというのも方法の一つ。

口コミサイトが全てだと思う人も多いが、
基本購入するのはあなた自身である。

失敗を減らすという意味からも、
ぜひ違う目線から口コミサイトを見た方がいいと思う。