テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「ねばならない」を解放することが「心の解放」 〜JPSA埼玉支部10周年記念講演会シェア〜

4月7日(土)は、
JPSA(日本プロスピーカー協会)埼玉支部の
10周年記念講演会でした。

この日はさいたまスーパーアリーナTOIROに
200名近い人が集まりました。
今回私は、撮影ではなく、参加者としてお話を聞きました。

余談だが、
さいたまスーパーアリーナではこの日ライブだったようで、
周辺はライブをこれから楽しもうという人が多かった。

 

講演の講師は、
JPSA代表理事&アチーブメント代表である青木仁志氏でした!

テーマは
「組織と個人の圧倒的成果を作り出す 目標達成の技術」
という内容でした。

具体的には
3日間で行うアチーブメント「頂点への道」講座を
凝縮してのお話でした。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133846j:plain

JPSA代表理事である青木氏の講演です!(1) *iPhone撮影、一部トリミング

 

 

私の中で主に感じたことは・・・

 

人間の目的は「幸せになること」である

これは万人共通であるが、
幸せの価値観というと個人で異なる。

五体満足で健康に過ごすという人もいたら、
ビジネスで成功し、長く引き継げるモデルを作るなど・・・

 

「目標達成したくなる」仕組み作りを考える
*「目標達成する」ではない

「やらなければならない」という気持ちを抱くと、
だんだんとやらされ感満載になって、
物心共に満足するというのは到底起こらない。

この「〜〜〜ねばならない」を解放することが、
ひいては心の解放となる。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923133849j:plain

JPSA代表理事である青木氏の講演です!(2) *iPhone撮影、一部トリミング

 

 

「解釈」が自分を苦しめる。「事実」は自分を苦しめない

一つの事実に対して、あらゆる解釈を持つが、
自分自身が苦しくなるのは
「事実」ではなく、「解釈」である。

 

こうして学びの機会を頂けたことありがたく感じます^^