テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

公務員退職して14年となった今、改めて振り返る。

私にとって、毎年11月13日は特別な日です。

それは公務員退職という一つの大きな区切りをつけ、
新しい人生を歩むことになった日です。

今日で無事に14年となったが、この1年について改めて振り返ります。

先に、全体の大枠に関しては2年前に書いた以下の記事をご覧ください。
基本ベースは何も変わっておりません。

blog.enjoy-eagle.net

 

この1年、
今までの中で、目まぐるしく考えることが多かった日でした。
特に大きかったのは新型コロナ。

私が直撃した大きなショックは、
2月26日のperfume東京ドームライブが当日、開催数時間前に中止となったこと。
前日まで楽しみにしていて、開催するとまで明確にしていたのが、
政府の記者会見で、全国のライブが一斉中止となった。
(正直な話、今でもトラウマですw)

イベント参加するごとに、
当日まで開催されるかわからないという警戒感が強くなったのである。

 

とはいえ、私のお世話になっている青木仁志社長の言葉

「新型コロナは変えられない。考え方は変えられる。」

これによって精神的に支えられたといっても過言ではない。

むしろこの言葉、どう考えても反論できない。
結果、精神的な浮き沈みは多少あっても、冷静にいることが多かったことで大ダメージを回避したといっても過言ではない。。

もちろん、それ以外の理由もあるが「お天道様は見ている」だけにとどめ、
これ以上はここでは書かない。

 

あと、実家帰省も2月中旬に帰って以来、新型コロナによって帰省していない。

ここ数日、地元北海道は警戒レベルアップしている状態だが、
そろそろ情報取りながら考える時期かと思いつつ…。
(個人的に「北海道を一括りにしないで」と訴えたいところ)

 

写真などに関しても、あらゆる形で軌道修正などやっていた。
今年は実際、撮影依頼も新型コロナで延期、キャンセルなどあった。
(いま現在、延期分は全部片付きました)
でもって、あらゆる形で行なった。

・銀座ブルーインパルス撮影
・1ヶ月半の対人撮影休業
・リアルイベントの参加
・ライブ配信サービス
・閑散した都心撮影
・学びに費やした
・電子書籍出版
・機材の増強

現在でも、法人の講演会やセミナー撮影依頼は入ってない。
(ソーシャルディスタンス開催となっても、
閑散としたセミナー風景は撮って欲しくないという思いがあるのかと予想)
家族写真系は取り扱ってない。

 

現在やっていることに関して、どれが正解かはわからない。
言えることは「今持っている知識の中での最善を尽くす」こと。

もちろん、
まだまだ改善点はあるのは承知の上だし、もっと可能性を模索できることが多数。

今に始まったことではないが、
写真撮影単独で売上を作るというのは、
昨今のコロナ禍の中、ますますハードルが高いとわかった。
今後、複合要因で売上を作るという考え方を持つ必要性を感じた。

 

しかし、つい最近になって、一つのことがよぎった

「そういや、私の願望(理想の自分)ってなんだろう?😅」

一つ思っていた願望が、
実は目標であって、通過点だったことにふと気がつき、この言葉が出てきた。

「周りの人々を見返したい」というのは漠然としているし、ある意味復讐目的となりかねないので願望としてはNG。
リアルタイムで積み重なる過去の体験から「私は何ができるのか?」を思いつつ。

これについては、今現在でも模索中である。
もちろん、出した願望が一人で叶えること自体ハードルが高い。

 

今後(当面?)新型コロナと付き合いながら、
どんな形でビジネスを展開するか?

そして、地元へ帰ること。

いい加減、お遊びは終わりだと思いつつ、いろいろ考えていきます。

 

「公務員を辞めたこと」

これを正解にするために今後も動こうと誓う私である。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp/


 

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
 ■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト