テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「お客様の声」頂いた時、一番悩む「良い意見」とは?

「価格が安かったから!」

これに尽きる。

 

もちろん「お客様の声」なので、この意見も高評価の意見である。
しかし、ウラを返すと・・・

「価格が高かったら使いません!」

という言い方もできる。

ぶっちゃけ

「提供できる人であれば誰でもいい。」

そんな読み方になるのでお得意様になるのは難しい。

あと、この内容だと、今後

「金額が上がった時に使いにくい!」

という欠点もある。

 

他に、写真撮影だと
「素晴らしい写真でした」という評判も、ありがたいものの、
「具体的な内容が欲しかった」という気持ちも
ウラではありありです。

有形無形問わず、商品を提供する以上は、
「価格相応のサービス提供」は大前提だから。

 

逆に一番ありがたいお客様の声は・・・

抽象的だが

「提供者だからできる意見」

である。
要は「その人だからできるんだ」という独自性のある意見である。

たとえば
「素晴らしい写真でした!」という内容から、
「◎◎さんの巧みなトークに、リラックスできた状態で良かったです!」
など。

この意見が出てきた時は、提供者も強みに使いやすいのである^^

で、提供者側はアンケートを粗末にせず、
Excelなどで保管しておきましょう!
意外と共通点が見えるかもしれんで〜^^

 

今後のビジネスに使えるヒントがどっさりと隠れているので。