「価格が安かったから!」
これに尽きる。
もちろん「お客様の声」なので、この意見も高評価の意見である。
しかし、ウラを返すと・・・
「価格が高かったら使いません!」
という言い方もできる。
ぶっちゃけ
「提供できる人であれば誰でもいい。」
そんな読み方になるのでお得意様になるのは難しい。
あと、この内容だと、今後
「金額が上がった時に使いにくい!」
という欠点もある。
他に、写真撮影だと
「素晴らしい写真でした」という評判も、ありがたいものの、
「具体的な内容が欲しかった」という気持ちも
ウラではありありです。
有形無形問わず、商品を提供する以上は、
「価格相応のサービス提供」は大前提だから。
逆に一番ありがたいお客様の声は・・・
抽象的だが
「提供者だからできる意見」
である。
要は「その人だからできるんだ」という独自性のある意見である。
たとえば
「素晴らしい写真でした!」という内容から、
「◎◎さんの巧みなトークに、リラックスできた状態で良かったです!」
など。
この意見が出てきた時は、提供者も強みに使いやすいのである^^
で、提供者側はアンケートを粗末にせず、
Excelなどで保管しておきましょう!
意外と共通点が見えるかもしれんで〜^^
今後のビジネスに使えるヒントがどっさりと隠れているので。