テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

Facebookのお誕生日機能をうまく活用する3つのポイント

Facebookをログインすると、毎日登録した友人の誕生日情報が入ってくる。
(特にパソコンだと、目の前に出る)

この機能はある意味便利だけど、逆に拷問と化することも・・・

 

拷問と化する多くの人はメッセージやコメントを

「全員に返信しなければならない・・・」

という義務感。

特に友人登録者数が多ければ多いほど、量も多くなる。

とはいえ、誕生日というイベントだけで
時間を費やされたり、ストレスを抱えるというのは、本末転倒である。

 

私も今までは
「タイムライン投稿」や「ダイレクトメッセージ」という方法も使っていたが、
結局メッセージを受ける範囲が広すぎて、返信に時間がかかった・・・

更にはメッセージだと、
一挙に埋まって肝心の用事が埋もれてしまうことも・・・

私もいろいろ考えてみたが、今年入れた3つの方法は・・・

 

・誕生日は表示させない(期間を決めて設定するでも可)

これによって、他の方がFacebookログインしても、
相手のフィードに誕生日情報が出ないので、特定されない。

 

・タイムラインに誕生日の近況などを投稿し、コメントのみにする

これによって、
タイムラインのダイレクト投稿やメッセージからのダイレクト送信は回避できる。
*ちなみに完全回避したいという方は、何も投稿しないで放置が懸命。

 

・誕生日と無関係の投稿で誕生日メッセージが投稿された際は、すぐ友人解除

ストレートに「空気読めヴォケ」の一言。
ていうか、やった人はよほどのヴァカw

 

この3つをやってみた。

あと、返信については、簡単にする。
(ノーレスポンスでリアクションのみという方法も有効かと)

同時に、これによって、
本当につながりのある人はリアクションやコメントが届くが、
大したことない人は届かなくなりやすい。

 

ちなみに友人登録した人で誕生日を迎えた時は・・・

タイムライン投稿可能な方は、一言メッセージを送っている。
ダイレクトメッセージの場合は、タイムラインの状況を見て判断(しない場合もあり)

ただ、これについては賛否あるのは承知の上。
なので、私の中では「ノーレスポンスでもいい」という考え方である。

 

誕生日メッセージで鬱陶しいと感じた際はぜひやってみてほしい。