テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

特に中古車購入時とナンバープレート入替したときに大切なこととは? 〜ETC車載器の再セットアップ〜

この記事は、
以下に該当する方はぜひご覧ください!
それ以外のケースは、ほとんど影響ないので。

・中古車で購入し、ETC車載器が搭載されている
(購入時と購入前で同じナンバープレートの場合は除く)

・車両のナンバーを入れ替えた
(ご当地ナンバーや、黒や緑ナンバーに入替など)

・車載器本体を違う車両に付け替えた場合

・けん引装置をつけた場合(水上バイクなど)

以上4つのうち、どれかに該当した場合、
ETC車載器の再セットアップを行った方がいいです!

 

基本、この車載器は、システムと連動して
車載器管理番号と、ナンバープレート番号が登録されている。
(個人情報は対象外)

 

そのため、情報が異なると、以下の可能性が起こる。

・ETCゲートが開かない
・運良く通れても、正しく徴収されない
・最悪の場合、不正通行扱いとなって処罰対象
・各種割引が使えない
・利用状況など照合ができない

特に個人事業や法人だと、かなり面倒なこととなってしまう。
そのためにも再セットアップが必要である。

 

基本、再セットアップは、
カーディーラー、中古車店など
「ETC車載器を扱っているお店」
で主に扱っている。

(以下のサイト参照 ↓)

セットアップ店検索│ETC総合情報ポータルサイト

 

持っていくものは以下の4つ
・車検証
・免許証
・車載器本体
 (または車載器本体の情報が出ているものであれば、写真で撮っておいても良い)
・再セットアップ費用
 (3,300〜5,500円程度、店舗により異なる)
・(ご自身が行かない場合は)委任状

これらを用意したら、
店舗で書類を記載してセットアップ作業となる。

 

また、再セットアップ時間は
約30〜60分程度かかることを念頭に置いていくと良い。
(店舗などの混雑度によりもっと遅くなる可能性も!)

そのため、店舗に聞いてから伺うと良いかと思う。
(予約できるかどうかは店舗次第のため)

再セットアップ完了後は基本すぐに利用可能だが、
書面手続の店舗もあるようなので、こちらも要確認で。

 

以上の流れとなるが、
特に「中古車店で車両購入時」は、
必ず店員に聞いてみると良いです。

 

運良ければ、アドバイス頂けると思うが、
最悪の場合、
店員の知識不足によりそういうアドバイスなく、
知らないうちに面倒なことも起こる。

そのため、これ大丈夫かな?と心配な場合は
負担やむなしで再セットアップを行った方が良いかと思う。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(発信の考え方と諸注意) 

【お知らせ】今後の発信に関する扱いについて

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

記事をお読みいただき
ありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は
下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

 

■写真素材販売しております

PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632

PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/

 

【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、
お気軽にフォローしてください!

■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト