テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

クラウドファンティング、リターンできないと信用自体落とし訴訟起こされますよ!

クラウドファンディングであるが、
前に使うなら慎重にと書いたことがある。

 

さて、本題だが、
クラウドファンディングを行い、
リターンがないという話である。

これ、先に結論いうなら、
信用失墜は当然であるが、
最悪訴訟事案となることは覚えた方がいい。
周りの関係性の断絶や、
関係団体の処分に絡む可能性もある。

 

多くの方からお金を頂きながら、
諸事情でリターンが実行されない。

これってクラファンではあるあるのケース。

そういうこともあり、
私は相当慎重にクラファンを選ぶ。

思いはもちろんだけど、
使い道(手数料差引含む)
日程計画
など、多くの要素の準備が必要。

また、行う前に
「All-or-Nothing」方式と「All-In」方式の
特徴と欠点などしっかりと学ぶと良い。

 

ここでもし、
成功してもリターンができないのであれば、

・リスケジュール
・一人一人に返金

これらを行った方がずっと良い。
ただし、
リスケジュールは1回までと思っている。

 

リターンを行わない、返金もしない場合、
最悪、訴訟起こされたり、
詐欺罪に問われる可能性もある。

ここまでの覚悟とリスクを背負って
行うのが基本。

もちろん、
二度とクラファンはできないことを頭に入れると良い。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(発信の考え方と諸注意) 

【お知らせ】今後の発信に関する扱いについて

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

記事をお読みいただき
ありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は
下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

 

■写真素材販売しております

PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632

PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/

 

【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、
お気軽にフォローしてください!

■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト