テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

プライオリティマネジメントとか時間管理とか言って、優先順位つけるの一度やめよっか(笑

バカ正直に優先順位つけたり、
第一象限〜第四象限まで分けるのはやめにしよっか。

 

世の中には、時間管理の手段として
プライオリティマネジメントというのがある。

これを浅く知っている人の方が数多いが、
大きくは以下のように分けられる。

・第一象限 緊急かつ重要
・第二象限 緊急ではないが重要
・第三象限 緊急だけど重要ではない
・第四象限 緊急でも重要でもない

だいたい自己啓発系では、
この中の第二象限が大切ですよ!
そして第四象限はなくしましょう!

と力説している。

 

学んで言うのもなんですが、
これ、落とし穴だと言うことに
気づく必要ありますよ!

 

大切なポイントは
「第四象限」に隠れています!

第四象限は緊急でも重要でもないことだが、
なぜこの行為を自然とやってしまっているのか?

やりたいからやっているはずである。
だから悔やむ理由や必要もない。

 

この背景には
第一象限〜第三象限のタスクに
「やらなければならない」
余計なエネルギーを消耗しやすい内容が
多く隠れている可能性が高い。

本当に好きなことなら自然とやっているはずだし、
エネルギーの消耗もしにくくなるはず。

子供の頃、
夢中になって何かを没頭していたら、
いつの間にか徹夜だった経験もその一つ。

 

ということで、第二象限って、
緊急ではないが重要なことである。
「これを大切にしましょう!」
といわれるが、じゃあその背景は?

この背景がやらされ感だったら、
結局やらないのは想像に難くない。

 

大切なことは、
「本当にやりたいこと」に対しての第二象限かどうか?

これから考えると、より動きやすくなりますよ!

 

 

考え方のベースは以下の記事であるが、
私なりの解釈が入っているので、本質論は以下の記事でご参考に。

wkwkdeikou.hatenablog.com

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(発信の考え方と諸注意) 

【お知らせ】今後の発信に関する扱いについて

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

記事をお読みいただき
ありがとうございました!

ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は
下の「読者になる」ボタンを押してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design

 

■写真素材販売しております

PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632

PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi

BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/

 

【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、
お気軽にフォローしてください!

■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】

Amazon Kindle 電子書籍
Amazon公式サイト