Facebookの
「◎◎」とコメントして下さいというネタ、
ウザいなど不評を買うケースが多い。
ということをずっと前に書いた。
しかし、当時書いたことは
外野的(見る側)な印象だったので、
今回は内野的な印象として、
人柱的要素含み、実際にやってみた。
伴って、
違う界隈に予告だけしておいた。
関心ない人はガチスルーしてと。
魂売ったのかとか、
血迷ったのか的な印象を抱かれるので。
今回はFacebookのプロフェッショナルモードにて
状況をアナライズできるので、
数字上での分析含んだ結果としてのシェアとする。
・インプレッション数
・リーチ数
この辺りの反応度合いだが、
フォロワーベースで、10%強の反応だった。
・投稿のエンゲージメント
これについては、
コメント、リアクション、シェア、
その他のクリック数トータルだが、
コメントやリアクションは
自身のリアクションとコメントが含まれる。
通常だと、10%〜20%程度だが、
今回は多くて当然だった。
結果、リーチ数の45%弱だった。
幸いなことに
「投稿非表示」を押した人はゼロであった。
友人解除した人はいると思うが、
別に知ったことではないw
<反応について>
数字だけでいうと、
私が他に投稿している内容と比べると、
多少少ない印象はあるも、
思った以上(もっと少ないと予想してた)に
まずまずである。
<やり方は適切だったのか?>
まず、このやり方は、
使うとしても多くて「月1度まで」かと。
これが毎週など頻度多いと、
ウザくなりやすいし、関係切られる可能性大。
(私も同様の意見)
スパムとして
見られない戦略だったのはわかった。
しかし、メリットもある。
大きいのは
関心ある人だけに詳細を送れること。
そのため、
関心ない人にアプローチする必要がない
という意味から考えると、
詳しく告知して集まらないと
ストレスを抱える量は減るのかと。
ここの部分は、別途記事にするが…
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
(発信の考え方と諸注意)
【お知らせ】今後の発信に関する扱いについて - 起業家の後方支援「プロフィールカメラマン」「電子書籍著者」よしだひろふみのブログ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
記事をお読みいただき
ありがとうございました!
ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は
下の「読者になる」ボタンを押してください!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design
■写真素材販売しております
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi
BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/
【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、
お気軽にフォローしてください!
■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo
【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】