SNSは通常、交流するツールであるが、
実際はビジネスで使う人も多い。
ところが、
ビジネスで使う場合、やり方間違うと、
最近では自動AIによりフィード上に出にくい傾向が強い。
特にFacebookでは、URLリンクを載せた時点で、
一気に出なくなるという話は数年前から言われている。
最近実験したこと含み、どっちがメリットあるか?
を少し分析した。
あくまでも私の主観、知覚なので、
一人の情報までとしてご理解いただきたい。
・普通に詳細含み自主告知していく
一般的かつストレートな方法である。
内容や書き方によるが、
だいたい、フィード上に出にくい傾向が強い。
すでに情報がオープンだから、安心感は高い。
しかし、SNSは基本流れてしまうので
数回繰り返す必要が生じる。
・「◎◎」とコメント残して下さい方式
いまだに多い手法で、
シンプルな内容投稿で
コメントやリアクションなどで
フィード上に残しやすくしていく方法である。
基本コメントや一定リアクションをした人限定で、
メッセンジャーで情報をお送りするので、
無関心は鬱陶しいと思う以外、特段の影響はない。
伴い、送信停止のリスクは低いのかと。
なおかつ、フィードに出やすいため、
起業系セミナーの教えに対し忠実に従い、
結構多くの人が使っている。
ただし、途中数回の手間がかかるのと、
月に何度もこの方式を行うと
周辺から鬱陶しがられやすくなり
アカウント自体の影響度が低くなりやすい。
・紹介文コピペ方式
これも多くあるし、私も時々告知協力している。
基本ルールとして、私の場合は、
時限投稿&お問い合わせの注意を明記した方式としている。
(期間は、キャンペーン期間中のみか、数日間で削除)
やっていて感じたことは、
完全コピペの前に、
感想など入れると広がる可能性はある。
しかし完全コピペのみは広がらない可能性大。
これはおそらく前に、
チェーンメール的な投稿が出回っていたことが、
システムに影響与えたと予想している。
あと、協力依頼の際、
一人一人にお願い回りで
メッセンジャーなどで送っている。
これも厄介で、短時間で大量送ると
サイト側でストップかける可能性がある。
やり方はどれが良いか?など、
選ぶのは自由であるが、
基本SNS関係は関係を深めるツールであること。
ここの前提を忘れて
ビジネスオンリーでやっていくと、
痛い目に遭うのでご注意を…
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