テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

なぜ、移行先ブログをはてなブログにしたのか?

今回の発信媒体移転について、他に検討していたブログ先が複数あった。
そんな中、はてなブログを選んだが、その理由を簡単に。

 

・使いやすそう

・エクスポート機能がある(今後のことも含み)

・過剰な囲い込みが少なさそう

・SSL対応

・読者登録からの拡散性

・SEOに強いらしい

・発信して拡散できる可能性が高い(ブログサービス内)

大きくはこんなところ。

 

弱点としては

・ping機能がない

というのがあったが、そこまで必要かどうかというと不要かと思った。

 

 

ちなみに、検討したブログサービスと却下理由

 

・アメブロ

囲い込みが激しく、記事のエクスポート機能がないため
投稿内容のチェックが厳しい
アフィリエイト、金儲け系が多い印象
カスタマイズがやりにくい

 

・JUGEMブログ

SSL非対応なので、今後ブラウザで見れなくなったら再引越しとなるため