最近、セールスコピーで
以下の言葉を見かけることが増えた。
「ファン化」「信者化」
「囲い込み」「依存」「中毒」
ひいては、
今回話題になった「シャブ漬け」だが、
コンサル業界では
当たり前に使っているという情報もあるが、
専門用語で仮に使っていたとしても、
一般世間では、そう捉える訳がない。
これが今回顕著に出たのが
「シャブ漬け」である。
<以下ご注意>
昨今の状況含み、先に申し上げるが、
このブログに限らず私の主観で書いている。なので、
他の捉え方があるなど異議はあるのは承知だが、
一切受けないこと、ご了承ください。
これらの言葉、使い方や目的を間違うと、
過激なコピーではなく、
「不快感を買うだけ」のコピーとなるので、
気をつけた方がいい!
冒頭の言葉で、特に以下の2つが
私にとって違和感を大きく感じる。
「信者化」
宗教的な印象が強く、
一歩間違うと「教祖様降臨!」というオチも。
「中毒」
マイナス的な印象が強い
中毒のランクを下げたのが「依存」
典型的なのが
「アルコール依存症」という言葉、
数年前までは「アルコール中毒」
の方が多かった。
これらも
知っている界隈では、スルーしやすいが、
知らない界隈になると、かなり危険な言葉である。
これらをさらに過激にしたのが
例の「シャブ漬け」である。
知らない人から言わせてもらうと、
「シャブ」=「覚醒剤」以外
思いつくのはまずいないかと。
(「ヤク」という言葉もこれに近いw)
もし、
ライティングや販売などで活用の際は、
使い方や前提、
なぜ使ったのかの目的や意図など、
ライティングする人と、
発信者は責任を持って行うこと。
昨今のネット発信に対して
「言葉尻」を取って叩きのめし、
炎上させるやり方が多くなった。
その分、発信する側やライターが、
言葉の意図を明確にして、
毅然と責任を持った対応をすることが
重要となった。
それができず、逃げ回って、
単に過激な発信をするだけでは、
無責任と言っても良い。
知らずに使ってしまうと、
ドツボに落ちて、
信用度を一発でゼロにする可能性が高い
のでご注意を!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
記事をお読みいただきありがとうございました!
ほぼ毎日更新しているはてなブログ
今後も読みたい方は下の「読者になる」ボタンを押してください!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design
■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks
■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine
■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price
■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp
■写真素材販売しております
PhotoAC
https://www.photo-ac.com/profile/23955632
PIXTA
https://creator.pixta.jp/@yoshidahirofumi
BOOTH
https://yoshida-proflab.booth.pm/
■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4
【私の各種発信メディア】
基本フォロー返しなどしますので、お気軽にフォローしてください!
■YouTubeチャンネル
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitter
https://twitter.com/yoshida_proflab/
■ Instagram
https://www.instagram.com/prof.camera.hyoshida/?hl=ja
■Facebookページ
https://www.facebook.com/yoshida.prof.labo
【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】