テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「安全第一」はあくまでも「安全第一」である! それ以上の言葉は存在しない!

タイトルはそのままだけど、日本語が理解されてない人が多すぎる!
あと「安全第一」というのは、あなたご自身の身の安全のことです!!

 

今度の台風19号、大規模災害の可能性が高いと予想されている。

基本こういう天災時、出社の必要があるのは、

・行政(特に担当部課)
・電力水道などのライフライン関係
・自衛隊関係(災害派遣想定)
・警察や消防
・医療系

くらいかと。
 
それ以外は、
はっきりいって「無理して出る必要性は一切なし!」

しかし「安全第一」であるにも関わらず、
一部のヴァカな会社は「遅刻してでも出社しろ!」と言う。

社員は「人間」であって、「会社の所有物」ではない!

 

ぶっちゃけ言うのは簡単。

しかし、その発言「何かあったら、あなたは責任を負うのですか?」
移動途中、怪我したなどあったら、通勤災害で事が済む話ではない。

場合によっては人命に影響する可能性もある。
これで「安全第一」という言葉使えますか?

お世辞でも言えません!
もし「責任持てないのなら初めっから言うな!」が本音である。

 

今回の台風、
ショッピングモールなども臨時休業というところが多く出てきている。
また、イベントの多くが中止や延期となっている。

しかし、それでも懲りずに
「開催を決行する」という愚業を行なっているところも実際にあるが、
そういうところに
「安全第一」どころか「お客様第一」という言葉は使う資格なし!

 

あと、
食べ物系の宅配(UberEatsやピザなど)も注文を控えるべきである。

注文するということは、届けに行くという行為が発生する。
オーダーするとしてもテイクアウトで。

 

宅配系は天気が悪い時、オーダーが多いようだけど、
今回の場合オーダーしても、無事に届くかどうか保証されない。
宅配する人が動けなかったらそれまでです!

「強風の中、這ってでも届けろ!」というのも、
安全第一とかけ離れている!

前回の台風15号でも、宅配ピザのバイクが風に流された動画を見たが、
あんな状況でも宅配を指示するお客様は、
はっきり言って脳が腐っているといってもいいくらい。

なので、こういう時にオーダーしたり、
届けたら「遅い!」「料理が冷めている」など文句言う輩(お客様といいません)は
一発クズ認定です!

そんなことするんなら、食料ストック分を買ったほうがずっといい。

宅急便もこういう時は、指定時間より遅れるの仕方なしで待つか、
日程変更やコンビニ受取など配達員の負担軽減に配慮するのも大切かと思う。

 

とにかく、台風19号が被害が少なく終わることを祈るばかりである。

以上

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Facebookページ好評公開中!
https://www.facebook.com/kigyouka.photo/

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト