イベントのブース出展だが、
出展する以上は「撤収完了までがビジネス」である!
最近、11月の大阪イベント撮影の兼ね合いから、
都内と横浜の同じイベントに行くことが数回あった。
そんな中、いろんな残念な光景を目にする。
具体的にどういう光景か?
大きくは以下の6つである。
・終了時間前に撤収して帰る
所用や体調不調で撤収ならまだわかるが、
それ以外なら業務放棄(ビジネス放棄)と思われるので、
終了時間までは販売に徹するべき。
「売れないため」撤収はもってのほかだし、
二度と出店すべきではない
五十歩譲っても終了10分前くらいから撤収するべき。
また、早期撤収は周りのブースにも悪い影響を与えやすいので
止むなく行う際は相応の配慮を。
・何もお知らせしないまま離席
休憩などで離席の際は、貼り紙など置くのがベスト。
何もないと、お客様側は「どうしていないんだ?」と思われ、不信感が出やすい。
あと、セッション中などの場合は
「◎時から予約可」などアナウンスすると親切である。
・ブース内で雑談
ブース内で何もないときの雑談もお客様から見ると、
「やる気あるのかな?」という印象を抱きやすい。
常にお客様が来るかどうかというアンテナを敏感に張りつつ、
雑談も少し控えめに。
・ブース外での営業活動
イベントのルール次第だが、営業活動できるエリアが決まってるなら、
そこで活動するべし。
それ以外での営業活動はルール違反はもちろん、場合によっては営業妨害になる!
そんな輩のブースに心こもっているはずがない!
とっとと撤収するべし。
・ブース内でスマートフォンいじり、周りを見ない
イベント中は販売に集中するべきで、
スマホをいじるなら、離席したり、休憩時間だけに止めるべし。
スマホいじっていると、お客様側は近寄り難くなる。
・円表記がおかしい
販売の場合は「円」「¥」が基本である。
しかしながら、仮想通貨なのかどうかわからないが
「縁」を使っているところを見受ける。
スピリチュアル的にトレンドかもしれんが、
道ゆくお客様はおかしい人というレッテルが付く可能性が高い。
以上である。
もし思い当たる節があるなら、ぜひ早めに改善しましょう。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design
■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190
■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price
■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/
■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4
■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg
■Facebookページ好評公開中!
https://www.facebook.com/kigyouka.photo/
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab
【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト