テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「残念なイベントブースの出展」6つのNG行為とは?

イベントのブース出展だが、
出展する以上は「撤収完了までがビジネス」である!

最近、11月の大阪イベント撮影の兼ね合いから、
都内と横浜の同じイベントに行くことが数回あった。

そんな中、いろんな残念な光景を目にする。

 

具体的にどういう光景か?
大きくは以下の6つである。

 

・終了時間前に撤収して帰る

所用や体調不調で撤収ならまだわかるが、
それ以外なら業務放棄(ビジネス放棄)と思われるので、
終了時間までは販売に徹するべき。

「売れないため」撤収はもってのほかだし、
二度と出店すべきではない

五十歩譲っても終了10分前くらいから撤収するべき。

また、早期撤収は周りのブースにも悪い影響を与えやすいので
止むなく行う際は相応の配慮を。

 

・何もお知らせしないまま離席

休憩などで離席の際は、貼り紙など置くのがベスト。
何もないと、お客様側は「どうしていないんだ?」と思われ、不信感が出やすい。
あと、セッション中などの場合は
「◎時から予約可」などアナウンスすると親切である。

 

・ブース内で雑談

ブース内で何もないときの雑談もお客様から見ると、
「やる気あるのかな?」という印象を抱きやすい。

常にお客様が来るかどうかというアンテナを敏感に張りつつ、
雑談も少し控えめに。

 

・ブース外での営業活動

イベントのルール次第だが、営業活動できるエリアが決まってるなら、
そこで活動するべし。
それ以外での営業活動はルール違反はもちろん、場合によっては営業妨害になる!

そんな輩のブースに心こもっているはずがない!
とっとと撤収するべし。

 

・ブース内でスマートフォンいじり、周りを見ない

イベント中は販売に集中するべきで、
スマホをいじるなら、離席したり、休憩時間だけに止めるべし。
スマホいじっていると、お客様側は近寄り難くなる。

 

・円表記がおかしい

販売の場合は「円」「¥」が基本である。
しかしながら、仮想通貨なのかどうかわからないが
「縁」を使っているところを見受ける。

スピリチュアル的にトレンドかもしれんが、
道ゆくお客様はおかしい人というレッテルが付く可能性が高い。

 

以上である。

もし思い当たる節があるなら、ぜひ早めに改善しましょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Facebookページ好評公開中!
https://www.facebook.com/kigyouka.photo/

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト