テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

函館といえば「北島三郎記念館」は必ず行くべし! 〜「おもてなし」と「プレゼン」を実感できる場〜

先日、函館行った際、友人と「北島三郎記念館」へ行きました!

北島三郎は、知内町の出身で、道南には深いゆかりのある場所です!
そんな彼の足跡がすべてわかる記念館です。

(ここの場所ですが、写真撮影は基本OKで、動画撮影はNGなので、撮影しました。
*ラストのライブに限りスマホ写真撮影はNGとのこと)

f:id:enjoy-eagle:20190715083022j:plain
f:id:enjoy-eagle:20190715082545j:plain
入口前と入口入ってすぐの場所

多くの記念館は、自由に行き来できるのが多いが、
なんとここは、スタートから終わりまでずっとキャストの説明を聞き、
展示品を見物するという場所でした!

そのキャストも、ストーリーに一貫性があり、
専門の人が行うという徹底ぶり!

なので、喋り方、イントネーションから完ぺき!!

f:id:enjoy-eagle:20190715082552j:plain
f:id:enjoy-eagle:20190715082557j:plain
幼少期当時の駅の再現
f:id:enjoy-eagle:20190715082605j:plain
f:id:enjoy-eagle:20190715082609j:plain
当時の車内と、東京へ渡る船の風景の再現

途中、彼の出した曲のジャケットももちろんですが、レコード大賞などの入賞盾や、
衣装なども飾ってありました。

 

こちらは、彼自ら書いた書道文字だったり、
競走馬「キタサンブラック」の足跡もありました!

f:id:enjoy-eagle:20190715082620j:plain
f:id:enjoy-eagle:20190715082615j:plain
f:id:enjoy-eagle:20190715082628j:plain
f:id:enjoy-eagle:20190715082634j:plain

 

さらに、ラストは名曲である「まつり」のライブだったが、
北島三郎のフィギュアで踊りを再現!

カクカク感もなく、スムーズに踊ってました。
(ライブの部分だけは、スマホ撮影禁止のため写真なし)

 

ここの場所、
おもてなしと、プレゼンを学ぶには最高の場所だと思います!

 

入場の時は大人料金1,540円(7月12日現在・税込)でしたが、
はじめは高いと思った・・・

しかし、この内容だと満足でした!!

 

もし、函館へ行った際は、ここは一度足を踏み入れましょう!!