テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

中目黒駅での人身事故報道に「異議あり!」

先日(19.1.22)の朝、中目黒駅で電車と接触し死亡事故というニュースを見た。
原因は特定されてないが、今の風潮は
インフルエンザでフラフラした状態での事故だった模様である。

今日も、テレビでは事故の関係で報道しているが、
違和感を感じた。

 

インフルエンザに関するリスクや予防法の話がメインだけど、
それは知っているし、あらゆるところで情報が流れている。

もっと関心を持っていることがあるが、いまだに報道されない。

 

それは・・・

 

「どうしてインフルエンザなのに、彼女は出社したのか?」

 

である。

一般的にインフルエンザは、伝染病の一種であり出社停止である。

また、タクシーなどの公共交通機関も乗車を断ることができる。
(法的であるが、現実的には「本人が言わない限り無関係に乗っている」という現実はある)

 

それなのになぜか?

予想されるのは2つ

 

「自主的に無理に出社したのか?」

それとも

「会社側が無理に出社させたのか?」

である。
インフルエンザの有無は問わない。

 

前者の場合は、自己管理の問題が強くなってしまうが、
後者の場合は、亡くなった方の勤務先はブラック企業ではないか?

の疑いである。

でもって、
前者だったら過剰報道で、死亡事故のこと言う必要自体なく、インフルエンザの予防とリスクだけ言えばいいこと。
しかし後者だったら、そっちの問題を切り込んで欲しいところ。

 

要は私が一番関心あるのは、事故が起こったことではなく、
「事故に至った過程」である。

インフルエンザに気をつけようとか、予防法はあらゆる形で流れている。

最近は偏向報道が激しいマスコミだが、
ぜひ切り込んで欲しいと私は感じたのである。

 

以上