「ブログは毎日更新しよう!」という話は多いが、
毎日更新している人は少ない。
そんな中、私も2018年の元旦から毎日更新しているが、
最近の傾向など。
大きく2つにして少しだけ分析しました。
なお、割合は2019年1月だけの状況です。
当ブログをどこからご覧になっているか?
ソーシャルメディア 60.9%
検索エンジン 31.5%
その他 7.6%
ちなみに、
ソーシャルメディアのほとんどがFacebookである。
その後、記事の量産によって
検索エンジンからのアクセスが増えてきたという流れです。
当ブログを見ている端末の割合は?
モバイル 77%
タブレット 8%
パソコン 15%
最近ではモバイル(スマホ)からのアクセスがおよそ8割である。
でもって、パソコンは15%という状況。
昔だと、ブログ(特にアメブロ)のカスタマイズが流行っていたが、
今は流行らず、メリットがないのはここで裏付けられている。
特にアメブロにおいては、
パソコンではカスタマイズのデザインが出ても、スマホでは反映されない。
で、何を言いたいのか?
ブログのアクセスも、
はじめはソーシャルメディア経由が頼りになるのは仕方ない。
検索エンジンも評価しないのは当然。
しかし、記事を増やすにつれて、
ソーシャルメディア経由の他にも検索エンジンからの流入など、
アクセスされやすくなる。
あと、検索エンジンからのアクセス狙いするのであれば、
お役立ち記事を出した方がずっと良い。
もし、ソーシャルメディアが仮に衰退しても、ブログという資産が活きる。
他にはスマートフォン、タブレット端末からのアクセスを意識しておくことかと。
今の公式サイト、ブログのアクセスなど
現在のアクセス数合計は、
公式サイトとブログ合計で1日約150PV(ページビュー)である。
パワーブロガーだともっとスゴいだろうが、私の場合は地道に育てるし、
金儲けPRブログはする気がない。
理想形は、公式サイトとブログ両方見て、人間性をご理解いただき、
案件としてご相談いただけることである。
公式サイトについては、写真のこと専門で書いております。
こちらの方は月数回の更新です。
・撮影レポート
・ご利用レポート
・お客様の声、ビフォーアフター
・写真(一部デザイン)に関するお役立ち記事
当該ブログについては、
私の人間性を少しでもご理解いただきたく、ほぼ毎日いろいろ書いております
・本音のこと(言葉悪いのは基本仕様)
・写真以外のお役立ち記事
・時々日記や近況
・その他告知
ということで、今後もぜひご覧いただけると幸いです。
以上