テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

ソーシャルメディアに出てこないを前提に発信しよう! 〜あるブロガーの年間投稿数から考える〜

ブログは毎日更新するのが一番良い!

 

・・・と言葉や口では簡単に言えるが、
実際毎日更新している人は見ている範囲内でも数少ない。

 

よく年始に
「今年から毎日ブログ更新します!」と宣言するも、
実際やっている人は数パーセントというのが現実。

 

そんな中、19年近く毎日更新しているブロガーである、
かさこ塾長のかさこさんであるが、一体昨年はどれだけ更新したのか?

気になり、ちょっとだけ調べてみた。

 

では、かさこさんの2018年ブログ記事数は・・・
(月別の記事数カウントから)

【アメブロ】
10月 45記事(10/20から)
11月 92記事
12月 106記事
アメブロ内合計 243記事


【エキサイト】
10月 43記事(10/20まで)
9月 71記事
8月 83記事
7月 72記事
6月 71記事
5月 68記事
4月 62記事
3月 57記事
2月 57記事
1月 58記事
エキサイトブログ内合計 642記事

 

2箇所のブログ記事数を合計した結果・・・

2018年は885記事で、
1日換算すると平均2.42記事アップしております!

さらには、
更新毎にFacebookとTwitterにシェアしており、
また過去のアーカイブもアップするという動きです!

 

885記事あるも、
当然ながら「私の知らない記事がほとんど」である。
もちろん、彼のブログにも駄作は混ざっている。

Facebookに出たシェア記事から見に行く感じなので、
もしかしたら、
彼の投稿内容ですらFacebook上に出ていない
という可能性も十分予想される。

 

少ない記事でバズ狙い
(多くの人にアクセスやシェアされるのを狙った記事)
というのも一つの方法だけど、
ブログの更新頻度があまりにも少ない人には絶対オススメしない。

あくまでも記事を作り、書いていき、書き方を改善するが基本だから。

そんなことを思いながら、
私も毎日1記事以上の更新を続けようと改めて感じたのである。

 

以上