テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「かさこ塾」受けた後に得られた(増えた)「10個のあるもの」とは?

f:id:enjoy-eagle:20181110091828j:plain

写真は5月開催「かさこ塾フェスタ札幌」の乾杯シーンです



「好きを仕事に」がキャッチフレーズのかさこ塾。
受講生が累計で1578名となり、一大コミュニティのレベルになったとのこと。

自己啓発や成功哲学のセミナーは
法人主催なので、受講生の数で話すのは根本から間違い。

個人事業のレベルでここまで多くの人が受講しているという塾は、
過去にほとんど例がないです。
(ちなみにかさこさんが
セッティングから運営、事務処理まですべて行ってます。)

 

まずはかさこ塾長のブログから
「かさこ塾はかさこ塾生相手だけでもビジネスになる規模に~受講生1578人」
https://kasakoblog.exblog.jp/27458986/

 

シンプルに、受講料5万円(8/3現在、税込)で
「バックエンドは一切ない」というシステムと、
かさこさんのライフワークと人柄が大きく出ていると思います。

金儲けではなく、ライフワークを楽しむという活動という意味で。
仮に金儲けだったら、8月の1ヶ月間休むなんてあり得ません!

参加者もあらゆる業種がいて、
会社員から、起業して実際に成功している人まで、
あらゆる人が受講しているくらいである。

 

そんな中、私も参加して感じた、
「かさこ塾を受けた後に得られた(増えた)もの」ということでシェアする。

・Facebook友人数
8/2現在1410名になったが、今年入ってから増えた。

・Twitterのフォロワー数
最近復活して始めたが、376フォロワーとなった。
(まだまだこれからの段階です)

・自身のブログ記事
1月から毎日更新中である。

・Facebookタグ付け投稿(した、されたともに)
かさこ塾内でのイベントなどで交流が増えた影響

・Facebook「ウケるね」のリアクション数や反応
タグ付けと同じ

・ネタ的投稿(自撮り写真含む)
くだらないネタ投稿は昨年も多いけど、今年はより増えたかも(笑

・携帯スマホの通信量
交流して携帯スマホをフル活用するあまり、通信量が増えた。
幸いにも動画アップはほとんどないので、何とかなってる部類ではあるが、
今月から5GBプラン+2GBプラン(先月までは1GBプラン)で運用を始めた。
(*いまの私にとって通信量が安く済む)

・交際、交通費(要するに出費)
かさこ塾イベントに参加すると当然に増えます^^
その分、売上に繋がっているので良い出費で、
違う言い方すると宣伝費です^^

・撮影案件の件数
昨年は合計49件だったが、今年は7月末現在で32件だった。
実績が増えてきているのも手伝い、
今年は大きな案件や遠方からの依頼も入ってきている。

・個人事業の売上
これは外から見た人たちから撮影の依頼が入って、昨年より良いペースで進んでいる。
かさこ塾では、主に知名度アップの手段として関わっているので、
少しでも存在感が増えていくことが、ビジネスの可能性にもつながるのを感じてる。
あとはセルフマガジンもあるが、売上に直接的に繋がるのはこれからが本番かと予想。

 

こんな感じです。

 

私も受講した当時は「合わなかったらすぐに去ろう・・・。」
そう思ったけど、かさこさんと妙に合っている部分があるのか、
程よく良い距離関係で繋がっている(勝手に思っているだけ)ことに感謝です^^