テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

簡易的な室内撮影には十分な性能でした! 〜トイドローン使用レポート〜

昨日、オーダーしていたドローンが無事に届いた。

今回は初めてなのと、どれだけ使えるかということもあり、
トイドローンを購入した。

関心はあったものの、踏み切れずにいた中、
ITのカリスマの方との雑談とオススメ機種を教えて頂いたことで、
早速Amazonで購入となった^^

 

この商品は金額の割に
性能が高いという前評判だったが、本当にそうでした!

オーダーして、昨日到着。
本体はこんな感じ。本体重量は80gなので、
ドローンに関する行政の許可などは基本不要。

*本体重量200g以上だと基本必要
*200g未満でも一部飛行場所が制限されている場所があります

 

f:id:enjoy-eagle:20180923134156j:plain
f:id:enjoy-eagle:20180923134204j:plain
こちらがドローン本体です!(開封前と開封の義を済ませた写真)

 

 

当然ながら充電が必要なので、早速開封して充電。

 

 

見るだけで小さいです^^

充電中の間、ドローンをコントロールするアプリがあるので、
早速アプリをダウンロード。

しばらくして満充電になったので、アプリの初期設定を済ませ、
早速、自宅の部屋内で動かした。

 

1回目は動くもコントロール失敗し、天井にぶつかり墜落(笑

そして2回目の操縦。

 

だんだんとラジコンの操作がわかり、無事に上空撮影^^

こんな感じです!

f:id:enjoy-eagle:20180923134115j:plain

ドローンからの撮影写真(1)

飛行中はこんな感じです!

f:id:enjoy-eagle:20180923134215j:plain

飛行中のドローン(iPadProで撮影、iPhone Xはリモコンで使っているため)

 

無事に着陸も成功し、次は別なアングルから撮影してみた。

f:id:enjoy-eagle:20180923134117j:plain

ドローンからの撮影写真(2)

 

まだ応用は可能だろうと思いつつも、
まずは基本操作でやってみました。

 

あと動画を2つほど

1つ目は、「ドローン固定で、360度回転した動画」です。
(動画自体はドローン撮影だが、無音のためBGMを入れました)

エアコンの風の影響でちょっと揺れがありますが、
大きく問題ないように感じました^^

 

次に「ドローンを1周(サークル)させた動画」です

こちらは部屋内だと狭く墜落するので、自宅前のベランダにて撮影
(これも、動画自体はドローン撮影だが、無音のためBGMを入れました)

 

やや風もあったが、画質的に問題ないように感じた。

 

 

<ドローン本体について、使って感じたこと>

重量が86gなので、風の影響は受けやすい。
なので外での撮影は、無風以外は不向き。

屋内もエアコンの風での影響は受けやすいので、
撮影時だけエアコンを止めるという方法も考えられる。

飛行中の音はそこそこするが、
少し大きな部屋か、
ガヤガヤとした雰囲気であれば、さほど気にならないと思う。

画質については、上記写真のとおり、スチルはまあまあだが、
画素数が大きいので、web用の上空全体レイアウト撮影には良いかも。

動画については見ている限り、特段申し分ないように思う。

 

金額の割に性能が高いのは、
サイトや家電量販店などの比較を見て一目瞭然でした。
なので、初めてドローンを使ってみたいという方はぜひオススメです!

 

私の購入したドローンはこちらです!

 

【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello Powered by DJI