テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

カメラマンに告ぐ!コミケ終わって、撮影した写真は本人に進呈しよう!

昨年18.12.29〜31の間、コミックマーケット(コミケ)があったけど、
私は撮影した水着写真は、本人にお渡しました!

あと、掲載確認も取ってるので、堂々と公開しております!
(アーミーは連絡先取れんかったので、記事だけ限定で)

 

その後Twitter見て思ったんだけど、
コスプレイヤーを撮影したカメラマンって、もっと多いはずだけど、
実際本人に渡したという人ってどれだけいるのか?

 

見ている範囲では、あまりいない気がしてならない。
仮に進呈したんなら、コスプレイヤーはシェアすることが多いはず。
ところが、実際そんなにシェアされていない。
(*もちろんコスプレイヤーがシェアしないというケースもあるが、
そういう可能性は低いと予想)

思うんだけど、そういう人たちは、
「何のために撮影しているのか?」
疑問が残るばかりである。

 

もちろん
「練習兼ねて撮っている」とか
「単なる自己満足で、他のところに出さない!」というなら、それでいい。

 

私の場合は「経験値アップ兼ねて差し上げよう」と思った。
(もちろん、有償撮影もやってるため、縮小サイズ&透かし署名あり)
出来の良し悪しはともかくというか、私が判断する内容ではない。

 

一番早く提供したこともあり、おかげさまでTwitterの反応も早かった。
(本人投稿 29RT 115いいね・私のブログ 14RT 19いいね)

 

本人のTwitter投稿はこちら!

 

ブログ記事はこちら!

blog.enjoy-eagle.net

 

早く差し上げた方が、
見られる機会も多いので、完成したらまずは渡しましょう!

 

これで進呈しなかったら、撮影している意味ない。
一人で「酒の肴」にしてもしょうがない(爆)

 

あと、たとえ「コスプレイヤーであっても人物写真」なので、
顔が載っている場合は、本人の掲載許可取っておく。
これは必須です!
(一般的にはメールなどだが、大きなコンテストなどでは書面というケースもあり)

 

撮影者が良い写真というのと、コスプレイヤーが良い写真は
95%異なります!!(よしだ調べ)

ましてやお互い知らない者同士なので、そこは余計に意識することである。

 

ということでぜひ撮影写真は贈呈しましょう!